男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記11年目 > 質の低い記事を削除またはnoindex処理した最大の理由 〜記事数とPVが必ずしも比例しないという話

質の低い記事を削除またはnoindex処理した最大の理由 〜記事数とPVが必ずしも比例しないという話

過去の日記から「気づき」を抽出し、コンテンツへ再構築中 〜 マインドマップで整理しまとめていく - 脱サラ男の在宅フリーランスの道

情報として価値の無い、しかも文字数の少ないコンテンツばかり大量に抱えていも、SEOの観点からも意味がない所か、むしろデメリットになる可能性があります。というわけで、精査という名の、実質的なリストラ、削除作業を始めています。おそらく1/3以下になるのではないかと推測されます。

質の低い記事のリストラ作業が完了しました。記事数としては、合計545記事ありましたが、257記事まで減りました。

スポンサードリンク

削除またはnoindex処理のルールについて

まず質の低い記事の定義としては、以下に該当するものを削除対象としました。

  • 1〜2行程度しかないなど文字数が極端に少ない記事
  • 訪問者にとって役に立つ情報が盛り込まれていない記事
  • 筆者である私自身にとっても振り返って読みかえしても役に立たない記事
  • ネガティブな感情が記された記事

これらの記事は原則として記事そのものを削除する事としました。例外として、その記事そのものには役に立つ情報は入っていないけれども、そこに記事として成立するヒントがあった場合、新しい記事を書く上で必要となり読み返す可能性があるので、残す事としました。

しかしそのまま残しても訪問者には役には発たないのでnoindex処理を行いました。

noindex処理とは?

ページの<head>内に以下の記述を入れる事を指します。

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

noindexとはインデックスさせないという意味で、Googleの検索結果に表示させない為の指示になります。後ろについているfollowは検索エンジンのロボットのクロールを行ってくださいという意味になります。

すなわち、この記述をしたページは検索結果には乗せないが、ページはクロールを行ってページ内の内部リンクについては考慮してくださいという意味合いになります。

ちなみにfollowをnofollowに変更すると、検索結果にも乗せず、クロールもしないでください、という指示になります。まあそれをするくらいなら削除してしまった方がいいように思いますけどね。

今回残った257記事のうち、およそ150記事近くがnoindexとなっているはずです。

そう、当サイトで有益な記事(正しくは今後有益にしていく事ができる記事)はたった100記事前後という事です。

なぜ質の低い記事を減らすのか?

かつては記事は多ければ多いほど良いと言われていました。

しかし今はその記事の質が問われています。どんなに記事数が多くても、その一つ一つの記事の中身が薄っぺらなものばかりでは、検索エンジンは評価しなくなったのです。

質の低い記事だけが低評価を受けるだけなら、放置すればいいだけの話ですが、実は質の低い記事が多く存在していると、そのサイト全体(ドメイン全体)の評価を落としてしまう可能性が非常に高いのです。

今まで検索結果で上位に来ていた人気記事が突然、ガクンとPVを減らした事はありませんか?

私はありますw

原因は複数考えられますが、そのうちの一つが、この質の低い記事の存在だと言われているのです。

ひとまず質の低い記事の処理は完了したので、今後は新規記事の更新と、既存記事のリライト作業に集中していきたいと思います。リライトの方は「個人事業主になる方法」がもう少しで終わりそうという所。来月には確定申告カテゴリに着手できそうです。

まとめ

  • 質の低い記事は、サイト全体の評価を落としてしまう事がある。リライトするか、noindex処理をするか、思い切って削除するかして、過去記事を見直そう。
  • 質が低い記事とは、情報が薄く訪問者にも書いた当事者にも役に立たない記事の事。
  • ネガティブな感情が入った記事も残しておくべきではないでしょう。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月29日 08:04 :フリーランス個人事業主日記日記11年目

日記11年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る