男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記11年目 > 過去の日記から「気づき」を抽出し、コンテンツへ再構築中 〜 マインドマップで整理しまとめていく

過去の日記から「気づき」を抽出し、コンテンツへ再構築中 〜 マインドマップで整理しまとめていく

このフリーランスブログのコンテンツの全面的な見直しを行っています。今現在「個人事業主になる方法」の「開業までの準備」というカテゴリ内の記事の加筆修正作業を行っていますが、今日から膨大にある日記についても精査を始めてみました。

スポンサードリンク

膨大な記事数だけどこのままでは価値がない

先月から再開した分を除いた、1年目から6年目までの日記だけで400記事以上存在し、このブログの8割近くを占めています。

しかし読み返してみて自分でもビックリ、まあ文字数が少なくて、中身が薄っぺらですww 本当にただ起こった出来事だけを羅列しただけで、読み手の役に立つ要素も、自分自身への気づきもありません。

情報として価値の無い、しかも文字数の少ないコンテンツばかり大量に抱えていも、SEOの観点からも意味がない所か、むしろデメリットになる可能性があります。

というわけで、精査という名の、実質的なリストラ、削除作業を始めています。おそらく1/3以下になるのではないかと推測されます。

微かに残る気づきを拾い上げて、コンテンツへと再構築していく

基本日記ですから、過去の日記をリライト(加筆修正)していく事は実質的に不可能です。詳細を覚えていませんからね。なので削除という結論になるのですが、情報として価値がないと言いつつも、改めて読んでみると、そこにコンテンツになりうるヒントが隠れていたりします。

削除はしますが、ヒントになる部分については、抽出し、マインドマップにコピペしていきます。

マインドマップについては、機会を見て解説していきたいと考えていますが、簡単に説明すると、私は 「FreeMind」 というアプリを使っています。FreeMind はMac版、Windows版両方があり、しかも無料。

今の私には無くてはならないアプリとなっています。

で、そのFreeMind で新規ファイルとして、それぞれ「仕事術」「健康管理」「税金」「確定申告」などといくつかファイルを作り、過去の日記を読み返しつつ、削除しつつの流れの中で、これは掘り下げるとコンテンツになるなと思われる部分をそれぞれのジャンルのマインドマップに適当にコピペしていくのです。

FreeMind は後からヒモ付けを簡単に移動したり、整理したりできるので、最初は適当でも大丈夫なんです。

今日、少しだけ作業しましたが、結構なヒントが抽出できたと思います。

まとめ

  • 1行〜2行程度の、本当のただの日記でも、そこからコンテンツになるヒントが隠れている事がある。複数の日記を寄せ集める事でコンテンツになる事もあります。
  • ただの日記もそれはそれで意味があるかもしれない。そのままではいけないが、まずは最初は日記からはじめてみるというのは「あり」かもしれません。
  • 頭の中の考えを整理する時、ブログの記事を書く時、私はマインドマップ「FreeMind」が欠かせません。フリーランスとしても非常に役に立つアプリだと思うので、これもコンテンツとして広げていきたいですね。
  • そして用済みの過去の日記はガンガン削除していきます。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月07日 17:59 :フリーランス個人事業主日記日記11年目

日記11年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る