男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記11年目 > 今日から11年目突入 〜 フリーランス20周年を迎えられるためにはどうしたらよいかを考えてみる

今日から11年目突入 〜 フリーランス20周年を迎えられるためにはどうしたらよいかを考えてみる

今日からフリーランス11年目に突入です。サラリーマンを退職したのは平成17年の4月の末で、実際に活動を開始したのは翌5月なのですが、税務署に提出した「個人事業の開廃業等届出書」に記した開業日が平成17年4月1日としました。年度初めという事で区切りが良いですね。

さてこれからどうすればよいか?というか今現在何を目標に日々活動しているか、について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

現状について

はっきり言って、現状のままではマズイ状況です。

なんとかしなければいけないという事で、2015年に入ってから、挫折したタスク管理、そして朝活(早朝ワーク)等を復活させ、毎日コツコツ日々の習慣化を続けています。

これからどうしたいのか?

駄目だったら転職するしかないという考え方は、最初から逃げ道を作っている事になるし、そもそも、この歳で転職が成功するとも思えません。

「フリーランスとして生き延び続ける」

ここだけはブレる事なく、フリーランス20周年を迎える為にどうしたらよいか?という事を考え続けていきます。

具体的に今年何をするのか?

今年からはじめた習慣化というのはあくまで手段であって、根本的な問題解決には繋がりません。大事なのは何を目的として、日々コツコツ継続していくかになります。習慣化する中身が問題という事ですね。

具体的に今年何を目標としているのか記しておきたいと思います。

ネット収入を確立する

収入口を3つ確立して、万が一1つがなくなっても安定していける形を目指したいと、フリーランスになってから頭の中でずっと考えていました。(実現できていませんがw)

その3つの収入口の1つを、ブログでアフィリエイトやアドセンスを用いてネットからの収入にしたいと考えていました。

何度も挫折してきましたが、実は一昨年の暮れあたりから、今度こそネットからの収益を収入の柱の1つにするぞ!と気合を入れて、サイトのリニューアル、記事のリライト、新規記事の追加等を頑張ってきました。

去年2014年の4月頃から、その成果が出始めて、2014年の8月〜9月の段階で、1つの目標だった月10万円という収益が確立できそうでした。

しかし「よーし!ここからだ!」と盛り上がった矢先の2014年の10月に、検索エンジンのアルゴリズムの大幅な変更があり、どうやらペナルティを受けたようで、検索エンジンからの流入が激減。

ネットからの収益は一昨年以前と変わらないレベルまで落ち込み、精神的にも一気に落ち込んでしまいました。

しばらく立ち直れない日々が続きましたが、少しづつ問題点はどこか仮設を立てて、改善していった所、今年の2015年の1月頃からアクセスが戻りはじめました。

2015年の3月現在、ピークである2014年の9月までは到達していませんが、ネットからの収益を柱の1つにするという目標が、実現可能だと思えるようになってきました。

なので、今年こそは月10万円というネット収益を確立。という目標の元、複数のサイトのテコ入れ、更新を日々習慣化しています。

新規の事業を構築する

ここ2年ばかりいろいろな事があって、その中で思ったのは、企業からの受注案件いわゆる B to B ではなく、B to C のビジネスを自ら立ちあげたいという思いでした。

フリーランスになって10年目を迎えるので、今までを振り返ってみる - 日記10年目 - 個人事業主日記

フリーランスになれる力などまったくないまま、たまたま運良く10年来れてしまっただけなんだと。

多少自虐的に書きましたが、実際本当に何もしてこなかったのかと言われれば、日々こなしてきた業務から学んだ事が少なからずあるわけで、その中から、今の自分にできる事、今自分がしたい事というのを考えていった時、このB to C という新しい事業を自ら立ち上げる事が、答えなのかな?と思ったのです。

こちらも現在日々、早朝ワークと週末ワークの時間を使って、コツコツと構築に向けて作業を進めている最中です。こちらについては、タイミングをみて詳細を発表し、今後の動向を報告していきたいと考えています。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月01日 09:29 :フリーランス個人事業主日記日記11年目

日記11年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る