男の節約道トップ節約術一人暮らしの節約

一人暮らしの光熱費

このエントリーをはてなブックマークに追加

光熱費「電気代」「ガス代」「水道代」を安く抑えるにはファミリー層と同じ方法ではかえって無駄が出て、高くついてしまう場合があります。

ここではそれぞれ一人暮らしに特化した節約方法を紹介します。

一人なら合計で月に1万円以内におさえる事も可能です。頑張って目指しましょう!!

スポンサードリンク

一人暮らしに特化した電気代を安く抑えるための5つの方法

ここでは一人暮らしに特化した節電の方法を5つ紹介します。 ※さらに細かく具体的な電気代の節約方法は「電気代の節…

続きを読む

ポイントはガスの種類と追い焚き機能!一人暮らしでガス代を安く抑えるには?

一人暮らしでガス代を節約するには、部屋を決める段階でほぼ全てが決まってしまいます。ここでは一人暮らしに特化した…

続きを読む

基本料金内におさめる事も可能!一人暮らしで水道代を節約する方法

一人暮らしなら水道料金を基本料金内におさめる事も可能です。ここでは水道代を安く抑える方法を紹介します。 ※さら…

続きを読む

スポンサードリンク

光熱費こぼれ話

私が一人暮らしをしていたのは数年ですが、光熱費の合計は毎月1万円以下に抑える事ができていました。本来変動費である光熱費ですが、夏や冬でも1万円を超える事はなかったので、固定費のような扱いで安定して家計簿をつけていた事を思い出します。

習慣化する事がしっかりできれば、節約技が日々の生活の負担になる事はありませんし、変動して家計を圧迫する時期がくる心配もありません。

変動費を固定費のように安定させるというのも家計をやりくりする上で重要なポイントになりますね。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ