男の節約道トップ節約術

電子マネー・ポイントカードを徹底比較!オススメのカードを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子マネーの中には使う事でポイントが貯まり、そのポイントを電子マネーに交換して支払いに使えるものがあります。

ここではポイントを貯める事ができる電子マネーのサービスについて解説していきます。

電子マネーとは?

実際の紙幣や硬貨ではなく、電子的なデータのやりとりで支払いを行う決済サービスの事を指します。主に専用のカードや、携帯などを専用端末にかざす事で支払いが完了する仕組みです。

電子マネーの種類について

このサイトで紹介する電子マネーは大きく分けて3種類になります。

プリペイド型

事前にお金を入金(チャージ)する事で使えるのがプリペイド型です。都度入金する手間がかかるというデメリットがありますが、オートチャージといってクレジットカードを登録する事で、入金(チャージ)する手間を省く方法もあります。

ポストペイ型

ポストペイ型は入金(チャージ)を必要としません。最初にクレジットカードを登録する事で、カードの決済として引き落とされる仕組みです。プリペイド型のオートチャージ機能と同じですね。

  • iD(アイディ)
  • QUICPay(クィックペイ)

ポイントカード型

カードに入金(チャージ)する事も、クレジットカードを登録しておく必要もありません。現金での支払の際にカードを提示する事でポイントが付き、電子マネーと同様にポイントがで買い物をすることが可能です。

厳密にはこれらは電子マネーではありませんが、ポイントが現金のように使えるので、ポイントカード型として紹介させていただきます。

電子マネーのメリット・デメリット

非常に便利な電子マネーですが、どんな素晴らしいサービスにもメリットと同時にデメリットも存在します。正しく理解したうえで利用する必要があります。

メリット

  • カード一枚で決済が済むので(ポイントカードは例外)支払いがスムーズで、おつりをもらう手間もかからないので、時間と労力の節約になる
  • ポイントが貯まり、電子マネーとして使用する事ができる
  • カード利用者だけの限定サービスを受ける事ができる

デメリット

  • 1枚のカードで全ての店舗を網羅できないので、複数のカードを保有する事になる
  • チャージ型は、都度チャージする手間がかかる(オートチャージで回避は可能)
  • 一度チャージした現金を戻すのは、ほぼできないと考えた方がいい

スポンサードリンク

管理人イチオシのカード!nanaco(ナナコ)で得する方法

管理人が一番オススメする電子マネーカードが、セブン&アイ・ホールディングスの運営するnanaco(ナナコ)です…

続きを読む

イオングループで使えるWAON(ワオン)カードの入会方法と活用法を徹底解説

2大スーパーと呼ばれているのがセブングループとイオングループ。セブングループがnanacoを展開していますが、…

続きを読む

レンタルだけじゃない!幅広く使える!貯まる!得をする!TSUTAYAのTカード活用法

DVDやCDレンタルのTSUTAYAが運営しているのが、ポイントカードの「Tカード」です。レンタル時にポイント…

続きを読む

Ponta(ポンタ)カードは提携先続々増加中!ポイントカードとしての実力を徹底分析します!

株式会社ロイヤリティが運営する「Ponta(ポンタ)カード」の入会方法や活用法について解説します。 2大スーパ…

続きを読む

他のカードと連動してさらにお得に!楽天Edy(エディ)で賢くポイントをゲットする方法

楽天が運営する「楽天Edy」の入会方法や活用法について解説します。 電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」…

続きを読む

後発組として巻き返し出来るか!? au WALLET(ウォレット)入会&活用方法

auが運営する「au WALLET(ウォレット)」の入会方法や活用方法について解説します。 携帯キャリアとして…

続きを読む

どの電子マネーが一番お得なのか?徹底比較!

いくつか紹介してきましたが、一体どの電子マネーのサービスが一番お得なんでしょうか?様々な角度から比較してみたい…

続きを読む

最大3%の還元の裏ワザも!nanaco(ナナコ)カードで得する為の節約技まとめ

私が一番オススメする電子マネーがnanaco(ナナコ)カードです。ここではnanacoを最大限活用するための記…

続きを読む

楽天スーパーポイントがリアル店舗で貯められる&使える!Rポイントカード活用法

後発ですが、TカードやPontaカードのようなポイントカードに楽天が参戦してきました。ここでは楽天が運営する「…

続きを読む

楽天スーパーポイントを効率よくバンバン貯めていく方法

電子マネーやポイントカードを利用し始めると、やっぱりポイントをガッツリと貯めていきたい欲求に駆られますよねw …

続きを読む

スポンサードリンク

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ