男の節約道トップ節約術

水道代の節約(節水)

このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃から水を大切に使っていれば、水不足の時など取水制限がかかった時に役に立ちます。

ここでは水道料金の仕組みの解説から「トイレ」「風呂」「炊事」「洗濯」「洗顔」「飲料水」の効果的な節水方法を紹介します。

スポンサードリンク

節水を極めるために、基本となる水道料金の仕組と内訳を把握しよう

水道代の節水を極めるために、まずは基本的な部分を把握しましょう。ここでは水道料金の仕組みと、使い道の内訳を解説…

続きを読む

ガス代にも影響するお風呂場のお湯を無駄なく使い切る為の節水方法

お風呂場での節約は、水道代と同時にガス代の節約にも繋がるので非常に重要です。ここではお風呂場の節水方法を解説し…

続きを読む

トイレの節水対策

トイレの節水対策

水道代の中で一番使われているのがトイレです。ここではトイレの節水方法を解説します。 この記事の目次 トイレでや…

続きを読む

電気代にも影響!洗濯機を使う時の節水方法

洗濯機は電気代と水道代、両方がかかるので、とても重要です。ここでは洗濯機の節水方法について解説します。 この記…

続きを読む

台所での節水方法

ここでは、調理や食器洗いなど台所での節水方法について解説します。 この記事の目次 食器洗いをする時の節水方法 …

続きを読む

炊事や飲料水の節水方法

我が家の水道の水は、カルキの臭いなのか、変な味がして非常に不味いです。でも代わりにミネラルウォーターを買ったり…

続きを読む

雨水を再利用して節水する方法

雨水は無料で手に入ります。これを利用しない手はありません。ここでは雨水を再利用して節水する方法を紹介します。 …

続きを読む

毎日使う洗面所、歯磨きに洗顔、朝シャンでの節水方法

毎日使う洗面所、歯磨きに洗顔、朝シャンでの節水方法

歯磨きに洗顔、髭剃りと毎日使う洗面所。なかには朝シャンをする人もいるのではないでしょうか?ここでは洗面所を使う…

続きを読む

スポンサードリンク

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ