男の節約道トップ節約術電気代の節約

節電の基本

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは電気料金の仕組みから学びましょう。そして総合的に電気料金を下げる為のポイントも紹介します。

スポンサードリンク

節電対策の前に電気料金の基本的な仕組みを理解しよう

最も節約項目の多い電気代。まずは料金の仕組みから理解していきましょう。(ここで紹介するのは東京電力の場合です。…

続きを読む

たった一手間で年間648円がずっと節約!口座振替切り替えのススメ

コンビニ等の窓口での支払いから、口座振替に切り替えるだけで、東京電力の場合、月54円(税込)の割引になります。…

続きを読む

最大10%の電気代の節約も可能!待機電力カットのススメ

全ての家電製品に当てはまる、待機電力の無駄。マメにカットするだけで、月の電気代の約1割(10%)を削減する事も…

続きを読む

電化製品を買い換える事で節電になるのか?

電化製品は決して安いものではありません。しかし、実は買い換えたほうが、購入費用を回収できるほど、電気代の節約に…

続きを読む

突然の出費に備えるために知っておきたい電化製品の耐用年数

1個電化製品が壊れると、ほぼ同じ時期に次から次から壊れて、予想外の買い替えという大きい出費に痛い思いをする方多…

続きを読む

一番便利でコスパの高い乾電池はどれ?

直接的には電気代とは関係ありませんが、同じ電力を使用し、コンセントを必要としない代替え品「乾電池」について解説…

続きを読む

充電式電池(ニッケル水素充電池)はどれを選ぶのがベストなのか?

充電式電池(ニッケル水素充電池)といっても様々なメーカーから発売されています。一体どこの電池が一番お得なんでし…

続きを読む

危険!充電式電池(ニッケル水素充電池)を使う時に気をつけておきたい2つの事

複数あるメーカーの充電池ですが、他社の充電器を使用する事はできるでしょうか?別メーカーの充電池を混在させて使用…

続きを読む

意識するだけでも違う!消費電力の高い電化製品を知って使用頻度と時間をコントロール

家にある家電の中で、消費電力が高めのものは一体何でしょうか?ここでは消費電力が高い電化製品をピックアップしてみ…

続きを読む

究極!?家から出れば最高の節電

当たり前ですが、電気代がかかるのは、家にいて電気を使うからです。電気代をかけない究極の節電方法を紹介します。 …

続きを読む

おトクなナイトなどの電気料金の夜間割引サービスは本当に節約になるのか?

夜間の電気料金を割安にしてくれる夜間割引というものがあります。東京電力では「おトクなナイト8・10」という2種…

続きを読む

スポンサードリンク

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ

サイトの更新情報の確認はコチラ