男の節約道節約術一人暮らしの節約光熱費

ポイントはガスの種類と追い焚き機能!一人暮らしでガス代を安く抑えるには?

一人暮らしでガス代を節約するには、部屋を決める段階でほぼ全てが決まってしまいます。ここでは一人暮らしに特化したガス代の節約方法を紹介します。

※さらに細かく具体的なガス代の節約方法は「ガス代の節約術」をご欄ください。

スポンサードリンク

プロパンガス(LP)よりも都市ガスを選択

部屋探しの段階で、ガスはプロパンガス(LP)か都市ガスかを必ずチェックしましょう。プロパンガスは都市ガスと比べるとガス料金が高いです。

プロパンガスの価格は業者によってまちまちですが、高い所で比較すると毎月2,000円〜3,000円も差が出るケースがあります。

家賃との兼ね合いを考えながら、ガスの種類についても検討して部屋を決めましょう。

最初の一覧に戻る

追い焚き機能があるかどうか?

お風呂に追い焚き機能があるかどうかでもガス代は変わってきます。

お風呂のお湯がぬるくなってきた時に、追い焚き機能でぬるいお湯を温めなおすのと、新しい水を温めるのでは使用するガスのパワーに大きな差が出ます。

一人暮らしでもしっかりお風呂に入りたいという人は、追い焚き機能の有無についても部屋探しの際にしっかりとチェックしましょう。

最初の一覧に戻る

シャワーと足湯でガス代節約

湯船にお湯をはて、浸かるよりも短時間のシャワーの方がガス代も水道代も節約になります。

時間を決めて短時間でシャワーに入り、疲れを取りたい、身体を温めたい時はバケツを用意して足湯に入る事で、節約しつつも身体を癒す事が可能です。

最初の一覧に戻る

一人暮らしにあった調理器具を

大きすぎる鍋やフライパンやケトルを使うと余計な熱量を必要とし、ガス代の無駄になります。

1人分を調理するのにちょうどよいサイズの調理器具を用意しましょう。また火にかける前に、水滴等は拭き取る事でさらにガス代が節約されます。

最初の一覧に戻る

コーヒーやお茶はガスより電子レンジの方が得?

一人分でもガスのほうが安い

一人分のコーヒーやお茶のお湯を用意する時に、電子レンジの方が安いのではないかという話がありますが、実際にはガスのほうが安いです。

しかしその際にしっかり1人分のお湯で、小さいケトルで沸かした場合です。

大量に沸かすならガスで、魔法瓶に入れる

何杯分ものお湯を用意するなら、これもやはりガスで沸かして魔法瓶で保温しておくのが一番の節約です。

電気ポットは沸かす時はもちろんの事、保温時の電力量が非常に高いです。できれは購入する事なく、魔法瓶を活用するようにしましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 部屋を探す時は家賃との兼ね合いをみながら、できれば都市ガスを選ぶようにしましょう。
  • お風呂にしっかり浸かりたい人は追い焚き機能の有無も確認。
  • 短時間のシャワーと足湯でガス代と水道代の両方が節約になります。
  • 1人分でも電子レンジよりもガスで沸かすようが安く済みます。
  • 大量に沸かす時もガスで、保温は魔法瓶がオススメです。
スポンサードリンク

日時: 2013年10月23日 11:50:男の節約道節約術一人暮らしの節約光熱費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る