男の節約道トップ節約術

子育ての節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

なにかとお金がかかるのが子育てというものです。子供達には直接的に無理や我慢をさせずに、子育てにかかる費用を上手に節約する方法を紹介します。

スポンサードリンク

子育ての節約を考える時に一番気をつけたい事

主観ですが、子育てにおいて節約をしようと考える時、注意している事について書いてみたいと思います。 この記事の目…

続きを読む

子育て世代で助け合い!養育費やりくりの基本はリユース(再使用)ですよ

乳幼児の時期はいろいろな物が必要になりますが、あっという間に不要になってしまいます。買うのも処分するのもちょっ…

続きを読む

高額な絵本との上手な付き合い方

高額な絵本ですが、節約しつつも子供のお気に入りの絵本を与えていく方法を紹介します。 この記事の目次 絵本は高額…

続きを読む

行政をフルに活用して子育てを楽しく便利にする方法

自治体によって差はありますが、子育てに役立つ施設やサービスが必ずあります。ここでは行政をフルに活用して節約しつ…

続きを読む

大変な子育てを少しでも楽に!離乳食をまとめて作って食費を安く抑える方法

生後5ヶ月ごろからはじまる離乳食。野菜を好きになってもらうためにも、しっかり手を抜かずに進めていきたい所です。…

続きを読む

紙と布どっちがお得?オムツ代を節約する方法

結構高いのが紙オムツ代。ここではオムツ代を節約する方法について解説します。 この記事の目次 一番安くできるのは…

続きを読む

オムツ代の節約のために強引なトイレトレーニングをしてしまう事の危険性

トイレトレーニングによってオムツが1日でも早く取れれば、当然オムツ代の節約にはなります。しかし親の都合で無理矢…

続きを読む

完全母乳を目指してミルク代を節約する方法

当然の話ですが、母乳ならミルク代は一切かかりません。ここでは完全母乳で育てるためのポイントを解説します。 この…

続きを読む

粉ミルク代を安く抑える方法

紙おむつ代と平行して、出費がかかるのがミルク代です。ここではミルク代を節約する方法を解説します。 この記事の目…

続きを読む

子育て支援が手厚い地域に引っ越すという選択

自治体では子育て支援制度がありますが、その中身には大きな差がある事をご存知でしたか?ここでは子育て支援制度の格…

続きを読む

七五三、お宮参り、誕生日、初節句などの記念写真の撮影費用を節約する方法

七五三に、お宮参り、誕生日、初節句などなど。子供の成長を、きれいな衣装でプロに撮影してもらう機会が多いと思いま…

続きを読む

安く!楽しく!玩具代(オモチャ代)を節約する方法

子供の物欲に際限はありません。あれが欲しい、これが欲しい、一つ一つ聞いていたらきりがありません。ここではオモチ…

続きを読む

卒園式や入学式の子供のフォーマルを格安で用意する方法

幼稚園や保育園の卒園式、そして小学校の入学式と、子供用のフォーマルが必要になります。ここでは格安で用意する方法…

続きを読む

小学校の入学準備は友達と一緒にまとめ買いがお得という話

小学校の入学準備。道具箱に鉛筆、体操着に鍵盤ハーモニカなどなど。沢山のものを揃えないといけませんが、これらの中…

続きを読む

保育料を安く抑えるために知っておきたい確定申告と節税について

共働き家族の助けになる保育園ですが、いかんせん保育料が高い!奥さんのパート代のほとんどが保育料に飛んでしまって…

続きを読む

子育て世代は地域のジジババを上手に利用しなさい

子育て世代は地域のジジババを上手に利用しなさい

我が家は、奥さんの実家や奥さんの妹家族が近くに住んでいるので、いろいろとお互いに助け合って生活しています。 し…

続きを読む

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ