男の節約道トップ節約術

食費の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

食費

食費を節約する為の、月末にやりくりが苦しくならない管理方法や、少しでも安く購入するための買い物のコツ、食材を無駄にしない為の保存方法を紹介。

また、たまには楽しみたい外食を安く抑えるためのコツも紹介します。

スポンサードリンク

食費やりくりの基本

やりくりの基本

食費の管理方法が上手くいかなくて、月末にお金が足りなくなってやりくりが苦しくなる事はありませんか?

まずは管理方法を身につけましょう。

ここでは月末になっても食費に余裕が生まれる食費の管理方法と、消費期限と賞味期限の違いなど、やりくりをする上で、抑えておきたい基本的な知識と考え方を解説していきます。

買い物のポイント

日々の食費を節約するの買い物の基本は2つ。1円でも安く買う事、そして無駄なものを極力買わない事です。

無駄なものなんて買うわけがないと思っているそこのあなた!実は人は無意識に無駄なものを買ってしまっている事があるのです。

無駄にするつもりはなくても、使い切れず腐らせてしまえば、結果的にはそれは無駄な買い物をした事になります。

またタイムサービスなどの激安セールで多くのお客さんが群がってしまうと、本当は必要がないものなのに、自分も買わないと損をしてしまうという心理が生まれて、余計なものを買ってしまうのです。

ここでは無駄なく!安!く上手に買い物をするためのコツを紹介します。

調理や保存のコツ

冷蔵庫の奥の方で、消費期限が切れてしまった食材や、野菜室の奥でシナシナになって傷んでしまった野菜はありませんか?

せっかく安く食材を買う事ができても、腐らせてしまったり、食べきれずに残してしまったりしては食費を節約できているとは言えません。

ここでは食材を腐らせずに長持ちさせる保存方法の紹介や、長期保存が効く食材の活用方法、安い食材を美味しく調理するための工夫などを紹介していきます。

外食費の節約

食費の節約の肝は外食費といっても過言ではありません。

日々どんなに安い食材を買って、保存が効くよう工夫をし、無駄なく食材を食べきったとしても、外食が1回増えてしまうだけで、それまでの努力は簡単に吹き飛んでしまいます。

逆に言えば、外食の回数を1回減らすだけで、食費は大幅に節約できるわけです。もちろん外食をゼロにすれば、食費の節約は完璧といってもいいでしょう。

しかしまったく外食がない暮らしというのは味気ないものです。世の中には、家庭ではどうしても出せない味というものがあります。

ここでは数少ない外食を少しでも安く食べる為の裏技を紹介していきます。

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ