男の節約道トップ節約術食費の節約

食費を抑える調理や保存のコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

底値で安く買えた食材を、結局使い切れずに腐らせてしまった経験、誰しもあるのではないでしょうか?

それでは食費を無駄にしているのと同じですし、底値を求めて買い物を工夫してきた努力が水の泡です。

ここでは、下処理や冷凍を駆使して食材を腐らぜず長持ちさせる方法や、乾物や缶詰、レトルトなど長期保存が効く食材を上手に活用する方法など、食費を無駄にしないための調理方法や保存方法を紹介します。

スポンサードリンク

ご飯を冷凍保存しておくと節約になる理由とは?

日本人の主食のご飯を、小分けにして冷凍保存しておくと食費の節約につながります。 ここでは、ご飯を美味しく保存す…

続きを読む

買った食材をムダにしない!肉・魚・野菜を腐らせずにしっかり保存する方法

どんなお買い得商品を買っても、それを腐らせて捨ててしまうような事があれば、なんの意味もありません。 最後までし…

続きを読む

保存していればいいわけじゃない!月に一度は食材の棚卸しを

食材を無駄にしないため、腐らせないため、下処理をして的確な保存をする事は重要ですが、保存をしたらそれで終わりと…

続きを読む

粉物を制するものは食費を制する!小麦粉で食費を抑える方法

お米やパンと並行して、小麦粉を上手に活用する事で、食費の節約をする事ができます。最近、価格が高騰してきてはいま…

続きを読む

スポンサードリンク

食費の節約におすすめのサービスはこちら(広告)

合計金額を確認しながら買い物ができて、無駄な買い物をしてしまう事が減って合理的です。また時間と労力の節約にもなるのでオススメです。

安全で安心、しかも送料込みでこの安さ!有機肥料で育った良質の野菜をお試し価格で味わってみてください。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ