男の節約道トップ節約術

一人暮らしの節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしは不安がいっぱい。準備するのに一体いくらかかるのか?暮らし始めてからの費用はどれくらいかかるのか?

これから一人暮らしをはじめようと考えている学生さんなどの若い人は、分からない事だらけではないでしょうか。

ここでは、引っ越す前の部屋の選び方から、家電の選び方、光熱費や食費、生活費を抑える方法など、一人暮らしの生活に役立つ情報を紹介します。

スポンサードリンク

いくらかかるの?賃貸契約、引越し代、生活必需品の購入費用、一人暮らしに必要な費用を徹底分析

一人暮らしを始めるには、どれくらいの費用がかかるか知っていますか?

一人暮らしには様々な費用がかかります。初期費用として、部屋を借りるための「賃貸契約費」生活に必要な「電化製品や生活用品の購入費」そして「引越し代」の3つがあります。

地域や家賃の金額によっても異なりますが、これらの総額はなんと40〜70万円もかかると言われています。

ここでは少しでも安く一人暮らしをはじめるために、各費用の細かい内訳を理解し、節約できるポイントを解説していきます。また暮らし始めてから必要になる毎月の生活費の内訳についても解説します。

安いだけではダメ!暮らしやすく生活費のかからない部屋探しのテクニックを伝授

一人暮らしに限らず、支出の中で一番高額なのが家賃です。そして家賃は一度契約してしまったら簡単には値下げをする事ができません。

部屋探しの段階から節約生活は始まっています。頑張ってできるだけ安い家賃の物件を探しましょう。

しかし、ただ安ければいいというものではありません。暮らしやすさも重要なポイントになります。家賃がいくら安くても、生活しにくく、毎月の生活費がかさむような部屋では意味がありません。

ここでは家賃が安く、また生活費がかかりにく暮らしやすい部屋探しのコツを解説していきます。

ファミリー向けの過剰な高性能に要注意!一人暮らしに合った家電の選び方を紹介します

家電を一通り揃えるとだいたい15〜20万円はかかると言われています。

一人暮らしの準備には賃貸契約や引越費用と、いろいろお金がかかるので、できるだけ安く抑えたいものです。

実は、家電にはファミリー層向けと単身者向けが存在する事を知っていますか?

多機能なファミリー層向けを購入してしまうと購入費用が高くつくだけでなく、実際の生活には不必要な機能ばかりで使い勝手が悪く、さらに余計な電気代がかかってしまう恐れすらあります。

まずは安く!そして一人暮らしのライフスタイルにピッタリの無駄のない機能の家電を選ぶ方法を紹介します。

月1万円以内も可能!電気、ガス、水道!一人暮らしの光熱費を徹底的に抑える方法

一般的に光熱費と呼ばれている「電気代」「ガス代」「水道代」。

当サイトでは一人暮らしというカテゴリとは別にそれぞれ節約術を紹介しています。

もちろん、こちらを参考にしていただいて、基本的には問題はないのですが、一部ファミリー向けの内容になっているものがあります。

一人暮らしの人が、ファミリー層と同じ考え方で、節約術を実践すると、逆に無駄が出て、高くついてしまう場合があります。

ここでは、各節約術から一人暮らしに特化した方法をピックアップして紹介していきます。

一人なら光熱費の合計を月1万円以内におさえる事も十分可能ですよ。

決め手はやっぱり自炊だ!一人暮らしの食費を節約する方法

自炊をした方が、かえって高くつくなんて意見がありますが、まったくもってナンセンス。それは自炊の方法が間違っているのです。

自炊をする事で確実に食費は節約できます。

しかし、ただ単に材料を買ってきて、自分で作れば食費を安く抑えられるというわけではありません。そこにはコツが存在し、何より継続しなければ効果を得る事はできません。

食費を安く抑えるだけではなく、自炊の負担を軽減し、効率を上げ、続けていく為の方法を紹介していきます。

日用品、交際費、雑費などなど!一人暮らしの生活費全般を抑える方法

生活費と一口にいっても様々な出費が存在します。

友達や恋人、職場の人達などとの交遊する為の交際費。そして趣味や娯楽にかかるお金。

さらに冠婚葬祭に、保険料に税金。親元に暮らしていた時には想像できなかった出費もあります。ここでは細かい生活費全般の節約方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ