男の節約道節約術電子マネー比較

楽天スーパーポイントがリアル店舗で貯められる&使える!Rポイントカード活用法

後発ですが、TカードやPontaカードのようなポイントカードに楽天が参戦してきました。ここでは楽天が運営する「Rポイントカード」について解説します。

Rポイントカード: 街でも楽天スーパーポイントが貯まる・使える楽天のポイントカード

スポンサードリンク

Rポイントカードの入会方法

Rポイントカードは、加盟店の「サークルKサンクス」「出光サービスステーション」「ミスタードーナツ」で無料で配布しています。

楽天がすでに運営している電子マネー「楽天Edy」と連動したカードも発売されています。(こちらは有料です。)

参考記事「電子マネー「楽天Edy」で節約する方法

ちなみにRカードは1つの楽天会員IDに対して最大3枚登録する事ができます。家族に渡して、買い物時に提示するようお願いすれば、ポイントが貯まりやすくなりますね。

最初の一覧に戻る

Rポイントカードはチャージはない

Rポイントカードは、TカードやPontaカードと同様にチャージをする必要はなく、現金での支払いの際に提示する事でポイントがついていく仕組みになっています。

カードの提示を忘れるとポイントはつかないので注意が必要です。

最初の一覧に戻る

ポイントの確認の方法

ポイントは楽天ポイントになるので、楽天市場にログインする事でポイントを確認する事ができます。パソコン、スマホどちらからでも確認が可能です。

ただし、カードの提示で付与されたポイントは買い物から数日後に反映されます。

最初の一覧に戻る

ポイントの貯め方、使い方

楽天ポイントの貯め方

現金で支払う時にカードを提示する事で100円(税抜)〜200円(税抜)ごとに1ポイントが貯まっていく仕組みです。

楽天ポイントの使い方

1ポイント=1円として、加盟店で電子マネーとして使う事が可能です。ポイントを使う時には支払いの際に「ポイントで支払いをしてください」と口頭で伝えて下さい。

当然、ネット上の楽天市場をはじめとする楽天グループ内での利用も可能です。

楽天ポイントの有効期限は?

最後にポイントを獲得した月を含めた1年間の間に、新しいポイントを獲得しないと失効してしまいます。逆にいえば、1年間に1度でもポイントを獲得すれば、ポイントの有効期限が切れる事はありません。

ただし、期間限定ポイントは例外です。

最初の一覧に戻る

ポイントが貯まるお店はどこ?

コンビニ サークルKサンクス
ポプラ
ガソリンスタンド 出光
グルメ ミスタードーナツ
カフェ&バー PRONTO
デパート 大丸
松坂屋

出光は1リットルの給油につき1ポイントが貯まります。

最初の一覧に戻る

Rポイントカード、私ならこう使う

後発という事もあり、シェアはすでに他のカードに締められてしまっているためか、2014年10月現在ではまだまだ加盟店は少ないという印象です。

個人的には近所にサークルKサンクスもポプラもないため、使い勝手もあまり良いとはいえません。

唯一評価したいのはミスタードーナツが加盟しているという点。我が家は奥さんと子供が大好きなんですよね。しかしポイントがガンガン貯まるほど頻繁には購入していません。

今現在私が考えるRポイントカードの使い方は、他の楽天カードの利用や楽天市場での買い物で楽天ポイントを貯めて、そのポイントでミスタードーナツを無料で食べるという流れかな?と思っています。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 後発という事もあり、まだまだ加盟店が少ないのがネックですが、楽天ポイントが街のお買い物に使えるというのはメリットが高いです。今後の成長に期待したいところです。
  • 個人的には、ネットやクレジットカードでポイントを貯めて、ミスタードーナツを実質無料で食べるという流れで使う予定です。
スポンサードリンク

日時: 2014年10月08日 12:43:男の節約道節約術電子マネー比較

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る