男の節約道節約術電子マネー比較

Ponta(ポンタ)カードは提携先続々増加中!ポイントカードとしての実力を徹底分析します!

株式会社ロイヤリティが運営する「Ponta(ポンタ)カード」の入会方法や活用法について解説します。

2大スーパーが展開するnanacoやWAONや、TSUTAYAのTカードなどと比較すると、知名度に欠ける感じがしますが、実はそれらに負けないぐらいの実力を持った、お得なカードなんです。

共通ポイント Ponta[ポンタ]

スポンサードリンク

Pontaカードの入会方法

申し込みは各提携店舗、またはWebで行えます。発行手数料や入会金、年会費は一切かかりません。

最初の一覧に戻る

Pontaカードにはチャージはない

TSUTAYAのTカードと同様にPontaカードには現金をカードにチャージするという仕組みがありません。

店舗で現金で支払いを行う時に、Pontaカードを提示する事でポイントを貯める事ができます。カードを忘れてしまうと、後でポイントを付ける事はできないので注意が必要です。

最初の一覧に戻る

ポイントの確認の仕方

ポイントは購入した時のレシートで確認する事ができます。

また「http://www.ponta.jp」にログインする事で確認する事も可能です。(事前に利用登録が必要になります。)パソコンからだけでなくスマホからも確認ができます。

コンビニのローソンの端末機「Loppi」で保有ポイントを照会する事も可能です。

最初の一覧に戻る

ポイントの貯め方、使い方

ポイントの貯め方

提携店で支払いをする時にカードを提示するとポイントが貯まります。店舗によって異なりますが、ほとんどが100円(税抜き)購入するごとに1ポイントが加算されるようです。

また「http://www.ponta.jp」上で展開されているミニゲームをする事でポイントをゲットする事もできるようです。

ポイントの使い方

1ポイントは1円相当として電子マネーとして使う事ができます。ポイントを使う時には支払いの際に「ポイントを使って支払いをして下さい。」と口頭で伝える必要があります。

ポイントの有効期限

ポイントを使う、貯めるなどの動きが1年間まったくないと失効してしまいます。提携店でカードを提示する習慣をつけておくと失効する心配がありません。

最初の一覧に戻る

ポイントが貯まるお店はどこ?

支払いができてポイントが貯まる店舗はたくさんありますが、主に以下がメインになるかと思われます。

コンビニ ローソン
ガソリンスタンド 昭和シェル石油
グルメ ケンタッキーフライドチキン
大戸屋
和民
ピザハット
スーパーマーケット ライフ(ただし5店舗限定)

昭和シェル石油での利用の場合については1Lごとに1ポイントが貯まります。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • nanacoやwaonなどと比べると少し知名度が低いかもしれませんが、100円で1ポイントが付く実力派の電子マネーカードです。
  • こまめに貯めていけば、ポイントは失効しないので、使い勝手もよいですね。
  • ローソンを頻繁に利用する人は活用しないともったいないです。
スポンサードリンク

日時: 2014年07月08日 08:21:男の節約道節約術電子マネー比較

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る