男の節約道節約術節約のコツと方法

節約生活をオススメする4つの理由

節約と聞くと「我慢」「辛い」「苦しい」という悪いイメージばかり浮かんでいないでしょうか?

実際にはまったくそんな事はありません。簡単で楽しく、良い事ばかりです。節約生活をはじめるとどんなメリットがあるのか具体的に紹介していきます。

スポンサードリンク

支出を抑える事は、収入を増やす事と同じ効果がある

なかなか給料が上がらなくて困っている

終身雇用も年功序列も崩壊し、勤続年数と収入が比例しなくなっている昨今。なかなか給料が上がらず困っている人は多いのではないでしょうか。

自分で収入を増やしたいと思っても、思い通りにならないのが実情です。

いつどれくらい給料が上がるのか、先行きの見えない状況は経済的にも精神的にも非常にストレスになります。

しかし支出を抑える工夫、すなわち節約生活はすぐに始められ、ほぼ100%自分でコントロールする事ができ、簡単に成果を出すことができます。

例えば手取りで25万円もらっていて、毎月25万円キッチリ使いきっていたとします。後2万円毎月欲しいと思っても、手取りを27万円にしてもらう事は難しいでしょう。

しかし毎月の支出の無駄をなくして25万円を、23万円に下げる事ができれば、2万円を浮かせる事ができます。収入が2万円増えたのと同じ効果が得られるのです。

給料がいくら増えても常にお金が足りない

逆に順調に給料は増えていっているのだが、生活が全然楽にならない、毎月お金が残らないという人がいます。

これは支出をコントロールする意識がないため、収入が増えると同時に、気持ちがゆるんで財布の口もゆるんでしまい、支出も収入に比例して増えてしまっている為です。

支出を抑える事を意識しないと、どんなに給料が増えても、日々の生活にゆとりを感じられず、いつまでたっても生活が苦しいという感覚から抜けられなくなります。

収入を増やす努力は大切ですが、支出を把握、管理し、抑える努力を同時に進める事で、確実にお金に余裕が生まれてきます。

最初の一覧に戻る

不安を減らし、安心を手に入れられる

お金が残るようになったら、それを毎月しっかり貯金していきましょう。全額でなくても結構です。自分で決めた額を毎月コツコツ積み上げる事が大切です。

お金で幸せは買えないといいますが、お金は幸せを守る力にはなります。リストラの不安、怪我や病気の不安、老後の不安、子供達の将来の教育費、さまざまな不安はお金が解決してくれます。

しかし少額では解決できません。大きくまとまった貯金が必要です。その助けになるのが節約です。生活水準を下げる事なく無駄をなくす事で、支出を抑える事ができれば、辛く苦しい思いをする事なく、毎月しっかりと貯金をしていく事が可能になります。

節約生活は私達に安心を与えてくれます。

最初の一覧に戻る

日々の暮らしにゆとりが生まれます

当サイトが提案するのは、決してケチになる事ではありません。そもそも節約とケチはまったく異なるものと考えます。

節約とは無駄をなくし合理的に効率的に生活する事で余裕を生み出す考え方で、ケチとは必要な出費すら出し惜しみ、お金だけに執着し心が狭く、卑しい考え方です。

当サイトではお金の節約だけに執着していません。お金を浮かせるために大量の時間を浪費してしまう事、また無駄に労力がかかる事、健康を害する事を良しとしません。

時間管理術で時間の節約方法についても掘り下げ、「お金」「時間」「労力」このバランスを重要と考えています。

我慢を強いるものや、無理をするもの、辛いもの、苦しいものは、基本的に紹介していませんし、また読んだ方が「これは辛いなあ」と感じたものは実践する必要はありません。当然全て実践する必要はありません。一人一人自分のライフスタイルに合った節約術をピックアップして組み合わせていただくだけでOKです。

バランスを大切にし無理をしない節約生活は、お金だけでなく、日々の暮らしの心と身体の余裕も与えてくれます。

最初の一覧に戻る

節約生活は楽しい

自分のできる事から少しづつはじめていけば、節約生活は決して辛く苦しいものにはなりません。それどころか、成果を明細書や通帳の残高、家計簿などで、数字として実感できた時「面白い」「楽しい」と感じる事ができるはずです。

お金と時間に余裕が生まれて、毎月貯金も増えていけば、日々の暮らしは豊かなものになります。そうなれば好循環が生まれます。

他に無駄はないか?取り入れられる節約術はないか?支出を見直す事がドンドン楽しくなってきます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 支出を抑える事は、収入を増やす事と同じ効果があります。
  • 浮いたお金をしっかり貯金していけば、多くの不安から解放され、安心を手に入れることができます。
  • 無駄をなくし合理的な節約生活は、お金だけでなく、時間のゆとりも与えてくれます。
  • 成果が見えてきた時、必ず「嬉しい」「楽しい」「面白い」という感情が湧き上がるはずです。ゲーム感覚で楽しみましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年11月26日 23:43:男の節約道節約術節約のコツと方法

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る