男の節約道節約術生活費節約

トイレットペーパーの節約になるのはシングルとダブルどっち?

トイレットペーパーにはシングルとダブルの2種類がありますが、果たしてどちらが節約になるのでしょうか?分析してみたいと思います。

スポンサードリンク

シングルとダブルの違いは?

ダブルは紙が2枚重ねになっているもので、シングルは1枚だけという違いになります。しかし紙の量は同じなので、その分長さにも違いが出てきます。同じメーカーでダブルが60mであればシングルは30mになります。

当然といえば当然ですね、ダブルは2枚重なっているので、シングルよりも長さは単純に半分になります。

最初の一覧に戻る

シングルとダブルに料金の違いはある?

トイレットペーパーのシングルとダブルに価格の違いはありません。長さに違いはあっても使用している紙の量はまったく同じだからです。購入の段階ではどちらかが節約になるという事はありません。

最初の一覧に戻る

消費量で全ては決まる!

となれば、後は消費量が決め手となります。突然ですが、あなたはシングルと場合とダブルの場合で紙を巻き取る回数に違いはありますか?

シングルだから多く巻き取る、ダブルだから少なく巻き取る。おそらくそんな事を意識している人はほとんどいないのではないでしょうか。そう、人がトイレットペーパーを巻き取る回数は、ほとんど習慣化されて決まっています。

厚みのあるダブルだろうが、薄いシングルだろうが、巻き取る回数が同じなら、長さが半分のダブルの方が消費するのが早くなるのは当然の流れですね。

節約になるのは確実に「シングル」のトイレットペーパーになります。

最初の一覧に戻る

番外編:ウォシュレットは紙の節約になる?

シングルとダブルの比較の話からそれてしまいますが、ウォシュレットを導入すればトイレットペーパーの大幅な節約になるのではというお考えの方がいるかもしれません。

たしかにトイレットペーパーだけを考えれば、確実に消費量が減るので、購入費用の節約にはなるでしょう。

しかしウォシュレットの購入費用、設置費用は高額です。またウォシュレットは電気で動くので電気代もかかります。総合的に考えると、果たして節約になるのかどうか微妙なところでしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • シングルとダブルのトイレットペーパーの違いは厚みと長さ。紙の量は同じなので料金は同じです。
  • どちらを使っても人の巻き取る回数に違いはほとんどありません。となれば長さのあるシングルの方が長持ちし、節約になります。
  • トイレットペーパーを節約するためにウォシュレットを導入するというのはイニシャルコストとランニングコスト両方の面から、あまりメリットはないように感じます。
スポンサードリンク

日時: 2014年10月24日 07:47:男の節約道節約術生活費節約

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る