男の節約道男の料理酒の肴(おつまみ)のレシピ

簡単!「キュウリの麺つゆ漬け」は夏場のビールにピッタリのつまみ

長男の保育所のパパ友から、簡単に作れるキュウリの麺つゆ漬けを教えてもらったので紹介します。夏のビールにピッタリの最高のおつまみです。

スポンサードリンク

キュウリの麺つゆ漬け:材料

  • キュウリ:数本(適当に)
  • 麺つゆの素素:適当に
  • 生姜:適当に
  • ビニール袋:2枚

作り方

2013031402.jpg

まずキュウリの皮をピーラーでしましまに削ぎます。だいたい3〜4箇所になるでしょうか。麺つゆの味を染みこみやすくする為です。

2013031403.jpg

さらに食べやすい大きさにカットします。

2013031404.jpg

万が一、汁が漏れないようにビニール袋を二重にして、キュウリを入れます。

2013031405.jpg

そこに麺つゆ、と生姜を入れます。麺つゆはビニールからできる限り空気を抜いて縛った時に、キュウリが浸るギリギリぐらいまで入れてください。

生姜はチューブタイプのものでもよいですし、生の生姜を細かくみじん切りにしたものでも結構です。

今回は乾燥させたものをミキサーにかけて粉末状にした生姜を適当に入れました。

2013031406.jpg

ビニール袋を縛って、冷蔵庫で3〜6時間ほど漬けておけば完成です。

アレンジ

今回は生姜だけですが、梅干し、大葉、唐辛子などを細かく刻んだものや、白ゴマ、チューブタイプのワサビやニンニクをちょっぴり入れても最高です。

ピリ辛に仕上げれば、夏のビールのお供に最高ですよ。

スポンサードリンク

日時: 2013年03月14日 17:37:男の節約道男の料理酒の肴(おつまみ)のレシピ

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る