男の節約道節約術一人暮らしの節約家電の選び方

都市ガスかLPガスかでコンロも変わる!節約する為のガスコンロの選び方

ここでは一人暮らしを始める時に購入するガスコンロについて解説します。

スポンサードリンク

都市ガスかLPガス(プロパン)でコンロの種類が違う

まず注意していただきたいのが、ガスコンロは、ガスの種類によって製品が異なるという点です。都市ガスかLPガス(プロパン)それぞれに対応しているガスコンロを選ぶようにしてください。

都市ガス対応のコンロをLPガスに使用する、またその反対にLPガス対応のコンロを都市ガスに使用するのは大変危険なので絶対にやめましょう。

ちなみに都市ガスよりもLPガス(プロパン)の方がガス代は割高になりますので、部屋を決める時にガスの種類についても確認しておくと良いでしょう。

最初の一覧に戻る

自炊で節約するなら2口テーブルコンロで決まり

自炊をして節約生活を送るつもりなら、2口ついているテーブルコンロを選ぶようにしましょう。

1口しかないテーブルコンロや、カセットコンロでは、調理しにくいのでオススメできません。

2口のテーブルコンロの間にあるグリル機能は、魚を焼きたい時には必要になってきますね。干物を買ってグリルで焼けば、簡単におかずになるので、あったほうが良いかと思います。

最初の一覧に戻る

IHクッキングヒーターを使うという選択肢もあるけれど、、、

ガスコンロではなくIHクッキングヒーターを購入するという選択肢もありますが、光熱費の節約の観点から言うと、あまりオススメできません。

IHクッキングヒーターを利用するのであれば、オール電化にしたり、太陽光発電、エコキュートなどを活用していないとメリットはないと言えるでしょう。

一人暮らしには必要ないと考えます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • ガスコンロには都市ガス用とLPガス(プロパン)用があります、購入の際は、絶対に間違えないように注意してください。
  • 自炊をして食費を節約したいのであれば、2口コンロでグリル付きがオススメです。1口コンロやカセットコンロではまともな自炊はできません。
  • IHクッキングヒーターは一人暮らしには無用と考えます。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月24日 17:46:男の節約道節約術一人暮らしの節約家電の選び方

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る