男の節約道節約術電話代(通信費)の節約術

三大キャリア共通!携帯電話料金を安くするための基本的な方法

携帯電話料金を安くするための節約ワザを紹介します。これはドコモ、au、ソフトバンクどこのキャリアでも共通となる基本的な方法です。まずはご自分の携帯電話の請求書をチェックしてください。請求書から節約のポイントが見えてきますよ。

スポンサードリンク

通話料と無料通信プランを見比べる

まずは通話料を見ていきましょう。料金プランの中に設定されている無料通話分と実際の通話料の差をチェックしてみてください。

通話料が無料通話分の中に収まっていれば安心というわけではありません。無料通話分が毎月大幅に余っている場合は、料金プランを下げる事で携帯料金を大幅に節約する事ができます。

実際の通話料が無料通話分よりも超えている場合は、注意が必要です。無料通話分を増やすために料金プランを上げないと損をする!と思ってしまうかもしれませんが、状況によっては現状のプランのままの方が節約になる場合があります。

  • 一つ上の料金プラン
  • 現状の料金プラン+無料通話分を超えた通話料

この2つを比較して、安い方を選択するようにしましょう。

最初の一覧に戻る

パケット通信料を見直す

パケット通信料は通話とはまったく別の物で、メールやLINE、ゲーム、ホームページなどを見る時に使用するインターネット料金の事です。

キャリアによってパケット通信料が二段階制を選べる所があります。毎月のパケット通信量によっては、二段階制を選択した方が節約になる場合があります。

最初の一覧に戻る

オプション料金を見直す

携帯料金の節約の肝といっていいのが、このオプション料金です。携帯をはじめて契約した時や、買い替えをした時などに、強制的にオプションを付けられた記憶はありませんか。

しかも「◯ヶ月間以内に解約すると違約金が発生します」なんて言われていませんか。

そもそもオプション料金を強制的に加入させる仕組みに問題を感じますが、ともあれ、それらのオプション料金いまだに払い続けているのではないでしょうか。

本当に自分に必要なオプションなのか、しっかりと確認して不要であれば解約手続きを行いましょう。解約方法が分からない場合は各キャリアのショップに出向いてお願いすれば対応してくれます。

基本的に向こうから押し付けてくるオプションに必要なものなんてほとんどありません。バンバン解約してしまいましょう。

最初の一覧に戻る

月額課金やゲーム内課金を見直す

月額課金の料金や、スマホゲームのゲーム内課金をクレジット決済ではなく、携帯キャリア決済にしていると毎月の支払いに上乗せされる形となります。

特に昔加入していた月額課金のサイトの事なんてまったく覚えてもいないって人多いんじゃないでしょうか。仮に毎月200〜300円だとしても1年間で2,400〜3,600円ですからね。侮れない金額です。

ゲーム内課金も同様です。毎月どれくらいゲーム内課金をしているかチェックする事は難しいですし、携帯料金の支払いが口座振替やクレジット決済で自動的に処理されていると、自覚がないまま、無駄遣いを加速させてしまいます。

昔に契約した月額課金は解約し、ゲーム内課金は極力控えるようにしましょう。

最初の一覧に戻る

明細書をネット閲覧に変更する

毎月郵送で送られてくる携帯料金の明細書を、パソコンや携帯で確認する事ができるWeb明細書に変更する事で割引を受ける事ができます。

ドコモの場合

紙媒体での郵送の状態で50円の手数料がかかっています。これをe-ビリングというWebで明細を確認できるように変更をすると手数料の50円がなくなり、20円の割引を受ける事ができます。合計で70円の節約ですね。

ソフトバンクの場合

紙媒体での郵送の状態で200円の手数料がかかっています。これを解約する事で200円の節約になります。

auの場合

紙媒体での郵送には50円の手数料がかかります。これを解約すれば50円の節約になります。Web明細の利用で20円の割引適応がありましたが、2015年6月で割引は廃止となりました。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • まずは無料通話分と実際の通話料を見比べて、現在の料金プランにあっているか検討しましょう。
  • オプション料金、月額課金、ゲーム内課金を見なおしましょう。特に不要なオプションは全て解約するに限ります。
  • 明細書をWebに切り替える事で手数料がなくなり、安くなります。
スポンサードリンク

日時: 2015年05月14日 08:27:男の節約道節約術電話代(通信費)の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る