男の節約道節約術電話代(通信費)の節約術

プロバイダを乗り換えてインターネット料金を節約する方法

インターネットの通信料は見直しをする事で安く抑える事が可能です。ここではプロバイダ料金を節約する為の方法を紹介します。

スポンサードリンク

インターネット通信費の仕組みを知ろう

インターネットを利用するために私たちは2ヶ所に支払いをしています。フレッツ光などの回線業者と、その回線を自宅に結ぶプロバイダ業者です。(Yahoo!BBなど、回線業者とプロバイダ業者が同一という場合もあります。)

回線業者とプロバイダ業者が同一の契約でなければ、基本的には、回線はそのままでプロバイダ業者だけを乗り換える事が可能です。

※例外としてauひかりは他のプロバイダに乗り換える事ができません。乗り換えるためにはauひかり回線も解約する必要があります。

プロバイダ料金は固定で引き落としが基本となっているため、最近のプロバイダ業界の相場の変動などをチェックしない限り、今支払っている料金が高いのか、安いのか知らずに払い続けているはずです。

プロバイダ料金も固定費の一つ。見直しをしてしっかり節約をしましょう。

最初の一覧に戻る

プロバイダを乗り換えるメリット

毎月支払う料金が安い所に乗り換えるのはモチロンですが、最近はプロバイダの乗り換えキャンペーンが活発で、様々なお得なキャンペーンが展開されています。

  • 初期工事費無料
  • キャッシュバックによる一定期間プロバイダ料金無料
  • 豪華なプレゼント

など、お得なキャンペーンもチェックしつつ、上手に乗り換える事で大幅な節約を実現させる事が可能になります。

最初の一覧に戻る

乗り換える事の注意点とデメリット

乗り換える際に注意しないといけない事もあります。

解約時に違約金が発生する可能性

現在契約中のプロバイダに2年縛りなどによって途中解約すると、違約金が発生するケースがあります。

乗り換え後がいくら安くても、高い違約金を払う事になってしまうとトータルで計算すると意味がないどころか高くついてしまう可能性もあるので注意が必要です。

手順を間違えると空白期間が生まれてしまう

新しいプロバイダの契約を済ませて開通してから、前のプロバイダを解約しないとネットに繋ぐ事ができない空白期間が生まれてしまいます。

私のようにフリーランスで自宅でネットを使って仕事をしている人にとっては死活問題です。注意しましょう。

メールアドレスが使えなくなる

プロバイダから与えられたドメインのメールアドレスは使用する事ができなくなります。ホームページ用のドメインを与えられている人も同様です。 

最初の一覧に戻る

引っ越しは最高のタイミング!

引っ越しをする時は、回線は一度解約する事となり、新しいお家でまた新たに契約する事となります。

回線とプロバイダをセットで乗り換えると、かなりお得なキャンペーンが展開されているので、絶好のチャンスです。

最初の一覧に戻る

比較サイトで最安値を探せ!

無料で利用できる比較サイトで最安値の回線とプロバイダを探しだす事ができます。複数の業者から一括で調べる事ができるので時間の節約にもなりオススメです。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • インターネット料金も毎月自動で引き落とされる固定費です。2年に1度は見直しを検討しましょう。
  • 乗り換える事でキャンペーンの特典を手にする事ができます。中には実質プロバイダ料金が一定期間無料になるものも。
  • 解約時に違約金が発生しないか現在の契約を確認してから乗り換えを検討しましょう。
  • 比較検討サイトで一括見積もりで最安値を探しましょう。
スポンサードリンク

日時: 2015年05月15日 05:47:男の節約道節約術電話代(通信費)の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る