男の節約道節約術一人暮らしの節約費用

手取りはいくら必要?一人暮らしの生活費は毎月どれくらいかかるのか?

賃貸契約に生活必需品の用意、そして引越しの手配。準備のお金を用意できたとしても、はたして毎月の生活費を現在の収入でやりくりできるでしょうか?

最初から収入よりも支出が多いようであれば、一人暮らしをはじめる事自体を見なおさなければなりません。はじめてしまってからでは遅いのです。

ここでは、毎月の生活費の内訳と、それぞれのおおよその費用を算出してみます。そしてそこから、安く抑えるためのポイントもあわせて解説していきます。

スポンサードリンク

生活費の項目

一人暮らしにかかる生活費には以下の項目があります。

家賃

1番高い出費が家賃です。手取りの1/3以下が理想とされています。それ以上だと生活が苦しくなり、貯金をするのは難しくなる可能性があります。

また2年毎に更新費用がかかりますので、毎月の家賃には、更新料と保険料などを合わせた更新費用を24ヶ月分で割った金額も上乗せして考えておくと、更新時の出費に慌てなくてすみます。

食費

自炊をするかしないかで大きく変動するのが食費です。

自炊をすれば月に3万円以下も可能ですが、ほぼ毎日外食という事になると月に6〜7万以上と天井知らずとなります。

節約方法については「一人暮らしの食費の節約」を参考にしてください。

水道光熱費

  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代

地域によって若干異なりますが、一人暮らしでかかる水道光熱費の総額は月に1万5千円前後と言われています。

ガス代は都市ガスとプロパンガスで、料金が異なり、プロパンガスの方が割高となっています。

節約することで月に1万円ぐらいまで下げる事が可能です。

節約方法については「一人暮らしの光熱費の節約」を参考にしてください。

通信費(携帯代・電話代・ネット代)

携帯電話代の他に部屋に電話をおいている場合や、パソコンでネットをする場合には、電話代にネット回線費用、プロバイダ料金がかかります。

交際費

友達や、職場内での飲み会など、人付き合いは大切ですし、お金もかかります。予算としてしっかり確保しておく事をオススメします。

雑費

雑費と一括りにしましたが、いろいろな項目があります。

衣服代 女性は特にかかりますよね。
日用品 石鹸やシャンプー、歯磨き粉などになります。
燃料費 車やバイクなどを所有している場合かかります。
駐車場代 車を所有していると毎月発生します。
保険代 怪我や入院の医療保険や、車を所有している場合は自動車保険がかかります。
娯楽費 映画や音楽、趣味にかかる費用です。

他にも女性であれば化粧品などにもお金がかかりますし、お酒やタバコを嗜む人も費用がかかりますね。

またイレギュラーな出費としては、風邪を引いた時などの医療費や、冠婚葬祭費も突然必要になる事があります。

最初の一覧に戻る

最低限必要な生活費は?

項目 金額
家賃
60,000円
食費
30,000円
水道光熱費 電気代
4,500円
ガス代
4,000円
水道代
1,500円
通信費 携帯代
8,000円
電話・ネット代
7,000円
交際費
15,000円
雑費
20,000円
合計
150,000円

こちらは、食費を自炊し、光熱費も節約している場合でのおおよその予算となります。最低でも15万円はないと厳しいと考えたほうがいいでしょう。

雑費2万円では厳しいという人もいるかもしれませんが、この15万円には貯金が含まれていません。なんとかして毎月貯金できるようになりたいと考えている人は、15万円以上の手取りか、食費や交際費等さらに切り詰めた節約生活が必要となります。

最初の一覧に戻る

生活費を下げるポイントはどこだ?

では、生活費を下げるポイントはどこでしょうか?

一人暮らしを始める前に出来る事

生活費の中で一番高額な出費、家賃を途中で下げる事はできません。何よりも引越し前に、千円でも安い家賃の部屋を探す努力をする事です。

2千円も違えば2年間で2万4千円も差が出ます。

そして家電を準備する際に、購入費用だけでなく消費電力の低い家電を選ぶ事も重要です。特に冷蔵庫は常に動き続け電気代がかかっています。

同じ容量でも年間の電気代が1,500円近く違うものがあります。詳しくは「一人暮らしの家電、自炊で変わる「冷蔵庫」のベストな選び方」を参考にしてください。

一人暮らしを始めてから出来る事

頑張り一つで、大幅に節約できるのが「食費」です。自炊の習慣を付けて、しっかり節約していけば月3万円以下も決して夢ではありません。

詳しくは「一人暮らしの食費の節約」を参考にしてください。

「水道光熱費」もしっかり節約すれば、月に1万円以下にする事は充分に可能です。

そして次に切り詰める事ができるが「交際費」「娯楽費」「酒やタバコなどの嗜好品代」です。

人付き合いは大切ですが、誘われる度に飲みに出かけては確実に赤字になってしまいます。また趣味につぎ込むお金も、お酒代もタバコ代も、度が過ぎると際限がありません。

どれも予算を決めて、オーバーしないようコントロールする努力が必要です。

最初の一覧に戻る

一人暮らしの毎月の生活費 まとめ

  • 最低でも手取り15万円以上はないと生活は苦しくなってしまう可能性があります。
  • 一人暮らしを始める前に出来る事は、少しでも安い家賃の部屋を探す。消費電力の低い家電を購入する。この2つです。
  • 生活がはじまってから一番大幅に下げる事ができるのが「食費」です。頑張って自炊して貯金を捻出しましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年08月22日 16:35:男の節約道節約術一人暮らしの節約費用

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る