男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

家賃に続いて今度はインターネット回線費用が無料になったという話

更新時の家賃値引き交渉を行う前に家賃が勝手に値下がりした話:日記

突然大家さんの方から、ポストに封書が届きました。
内容は「翌月から毎月の家賃を3,000円値引きします」というもの。
おおお!!!これは驚きました。

先日家賃が値下がりしたという日記を書きましたが、今度はインターネット回線が無料になりました。

スポンサードリンク

マンション全体で回線を入れて大家さんが負担

今までは、私が個人でNTT東日本のフレッツ光マンションタイプとプロバイダ「ぷらら」と契約し、ネットを利用していましたが、それとは別にマンション全体にネット回線を引き、全ての部屋で無料で利用できるようにすると、大家さんから連絡が入ったのです。

空室が目立っていたので、これも少しでも部屋を埋める為のアイデアなんでしょうね。

事実、家賃を値引きし、ネット回線が無料になってから、一気に空室が埋まりました。

私の場合、フレッツ光の料金が3,250円、プロバイダ料金が1,026円、合計4,276円がまるまる浮く事になります。先日の値引きされた家賃3,000円も合わせれば、一気に7,276円も支出が減るのです。しかも毎月。

これは大きいですよね。本当にありがたい話です。

マンション向けブロードバンドシステムファインリンク

ファインリンク・Finelink マンション向けブロードバンドシステム|株式会社ユーエムイー|UME

うちのマンションが導入したのはこのファインリンクというサービスのようで、今まであった電話回線のジャックとは別に、専用のジャックを設置する工事がありました。

そこにLANケーブルをさして、ルーターにつないで今までどおり利用できるというもの。

1ヶ月ほど利用してみた感想

仕事でネットを使っているので、回線が極端に遅くなっては困ります。今までの回線を即解約する事なく、しばらく新しいサービスを利用してみたのですが、スピードテストをしてみた所、以前よりもほんの少しだけ遅いという状況でしたが、体感的にはまったく違いを感じる事はありませんでした。

ただ全ての部屋で利用できるという事、そして無料、さらに空き部屋も埋まったという事もあり、それまでネットを利用してこなかった方もこれを機にはじめたケースや、これを最大限活用をする事を目的として入居された方がいます。

そのためピーク時間である夜間9時〜12時ぐらいは、ちょっと体感的にも、もたつきを感じました。

しかし私は今現在、朝方に切り替えているので、この問題はクリア。ネット回線が一番混雑している時間を避け、早朝4時から快適にネットを使っています。

日中の業務にも一切影響がありません。おそらく早朝から日中に、このマンションでネットを使っているのは、以前と変わらず私だけだと思われますw

1ヶ月ほど使い続けてきましたが、断線などのトラブルもないので、個人的に契約していた回線については今月中に解約しようと思います。

プロバイダから発行されたメールアドレスで利用しているネットサービスがいくつかあるので、それの確認と変更作業でちょっと時間はかかりそうですが。

ともあれ今年に入って、私個人としては何もしていないのに、勝手に支出が7,276円も減ったというのは、なんともありがたい話です。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月14日 08:05:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る