男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

更新時の家賃値引き交渉を行う前に家賃が勝手に値下がりした話

節約に関する日記を書きたくなったので、一度削除しましたが、もう一度「日記」というカテゴリを復活させてみたいと思います。

ネタが出た時だけ書くので、本当にたまにしか更新しないと思いますが、どうかお付き合いください。

タイトルにもありますが、家賃が突然値下がりました。

スポンサードリンク

契約更新時に家賃の値引き交渉を成功させる為のテクニック - 家賃と引越しの節約術

2年に1度やってくるのが賃貸契約の更新です。実はこのタイミングで家賃の値引き交渉が可能だって知っていましたか?恥ずかしいとかみっともないなんて思わない!交渉はタダ、ダメ元でやってみて毎月の家賃が下がれば儲けものです。

こんな記事を書いているように、更新時は家賃の値引き交渉のチャンス。今度の更新時には交渉したいねと奥さんと話をしていた矢先、突然大家さんの方から、ポストに封書が届きました。

内容は「翌月から毎月の家賃を3,000円値引きします」というもの。

おおお!!!これは驚きました。

しかしよく考えてみると、確か数年前にも家賃が2,000円値下がりした事がありました。

理由はどちらも近隣の家賃の相場の変動というのが理由でした。私が住んでいるマンションは鉄筋コンクリートのしっかりした作りのマンションなんですが、いかんせん築年数が古い、ようはボロいんですね。

近隣には新しいアパートやマンションがかなり沢山建ってきているということもあり、空室が目立っていました。

そう奥さんと今度交渉しようねと話をした理由というのが、たまたま、その空室の1つが賃貸サイトに掲載されていたのを見つけたんですよね。そうしたら同じ間取りなのに、私が今払っている家賃より安い。うわ!こりゃ今度の更新時にこれを材料に交渉するしかないね、と。

そうしたら、大家さんの方からそれを見透かしていたかのように値引きの話をしてきたというわけです。

私はかれこれ10年以上ここに住んでいますし、当然家賃が滞るような事は一度もなく、大家さんとの関係は良好といえました。

一度隣の住人とトラブルになりましたが、原因は向こうにあり、また賃貸契約に詐称があった事も発覚し、契約違反という事で退去していきました。その時も大家さんの方から、変な人を入れちゃってごめんなさいねってわざわざ挨拶に来てくれました。

まあ、空室が目立ってきたというのが最大の理由だと思いますが、それでも値引きは今度の更新時にする事もできたはずです。それを大家さんの方から値引きの話を持ち込んできてくれたというのは、常日頃から良好な関係を保ってきた事が少なからず影響しているのではないかと考えています。

そして元々大家さんが良心的な方だったという事もありますね。

まあ築年数が古いということもあり、奥さんには細かい所で部屋に不満もあり、また子供達が大きくなってきたということもあり、引越しを考えたいと言っていたのですが、家賃が下がった事で、ちょっと気持ちが鈍ってきているようです。

私個人としては、収入が不安定なので、まだしばらくはここに居たいのですがwwww

スポンサードリンク

日時: 2015年03月27日 05:52:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る