男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

やっぱり安くて美味しい!友達家族と集まって大勢で焼き鳥パーティーをしましたよ!

夏休み開始と共にやってきた三連休。

長男の友達家族と集まって焼き鳥パーティーをしましたよ。

スポンサードリンク

道具は当然、イワタニ 炉ばた大将 炙家です。これがないと始まりません。

参考記事:お家で網焼き、串焼きが楽しめる「イワタニ 炉ばた大将 炙家」

場所は長男のお友達のお家。ウッドデッキがあるので、そこにテーブルを設置してもらい焼きました。

参加したのは大人7人。子供8人の5世帯。

鶏もも肉1.5キロ、鶏皮5パック、鶏挽き肉400gぐらいかな?、そして軟骨2パック、ねぎま用に長ネギ、ソーセージ、ししとうを用意しました。

今までは自分達の家族4人分で、一人で半日ぐらいかけて仕込みをしていたので、流石にこれは一人では無理です。

今回は妹夫婦と奥さんに手伝ってもらって、仕込みをしました。

鶏皮を美味しく焼くポイントは、しっかりと下茹でする事です。

参考記事:臭みなし!パリっとジュワッと甘み広がる鶏皮の焼鳥の美味しい作り方

もも肉は、細長くカットして、蛇腹状に刺します。

つくねを美味しく作るポイントは、軟骨と鶏皮をブレンドする事です。

参考記事:自宅で美味しい鶏つくねの焼き鳥を作る方法

イワタニ 炉ばた大将 炙家で一度に焼けるのは8本〜10本程度。食べ始めたら追いつかないので、みんなが集まる前に、先におじゃまして素焼きをしておきました。

素焼きをしておけば、後で塩かタレか選ぶ事ができるし、その後は軽く炙ればすぐに食べられるので、スムーズに進みます。

鍋奉行ならぬ、焼鳥奉行の楽しみは焼きながらいただくビールですww

みんなに提供しつつ、時々一串いただいてグビリ、またいただいてグビリ。料理が好きな人間は、この作りながらいただくビールというのが最高なんですよね。

作った焼鳥は、もも、ねぎま、つくね、鶏皮、ししとう、ねぎだけw、串付きソーセージ。

これで確か一世帯1,000円弱だったと思います。(お酒代は抜きで計算してますw)

やっぱり安いです。

まあ手間暇は恐ろしくかかりますが、それ自体をイベントだと思って楽しめば、一世帯1,000円弱で丸一日楽しめてしまうのですから。

こんなに安く楽しめるイベントは他にありませんよ。

本当に焼き鳥屋さんで一杯やるのが馬鹿らしくなる安さと旨さですww 自分達家族分だけで作っても安いですが、大勢でやれば、材料費はさらに安く手に入れる事ができます。

今回は種類は増やしていませんが、大勢でやるのであれば、砂肝やハツ、手羽先などの他の部位を購入しつつ、安く抑える事も可能ですね。

長男の友達も、ママ友にも大好評でした。

メチャクチャ安い節約パーティーなんですけど、全然チープじゃありません。むしろ焼きたてをお家で楽しめる贅沢なパーティーだと思います。

やっぱりアイデア次第で、お金をかけずとも楽しい事は作り出せるものですね。

また企画を考えて、みんなで楽しいパーティーをやっていきたいと思います。もちろん節約レシピでねww

スポンサードリンク

日時: 2015年07月21日 16:47:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記日記

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る