男の節約道節約術ガス代節約

都市ガスとLPガス(プロパンガス)の違いは?そしてどっちが安い?

ガス代が安いのは都市ガス、LPガス(プロパンガス)どちらでしょうか?また今の住居のまま変更する事は可能でしょうか?

ここではガスの種類とその違い、また変更する方法と可能性について解説しています。

スポンサードリンク

都市ガスとLPガス(プロパンガス)の違いについて

都市ガスとLPガス(プロパンガス)を比較してみましょう。

  都市ガス LPガス
原料 メタンが主成分の天然ガス プロパン、ブタンが主成分の液化石油ガス
供給方法 供給所からガス管を通して継続的 業者がボンベを配送し定期的に交換
重さ 空気より軽い 空気より重い
値段 安い 高い
メリット 換気効率が良い 災害時の復旧が早い可能性が高い
デメリット 災害時の復旧に時間がかかる可能性がある 換気効率が悪い

結論としてはLPガス(プロパンガス)よりも都市ガスの方が安いです。ただ料金以外でもそれぞれメリットとデメリットがありますので、参考になさってください。

最初の一覧に戻る

どれぐらいガス代が違うのかシミュレーション

プロパンから都市ガスの料金シミュレーション|東京ガス株式会社

東京ガスが基準となりますが、LPガス(プロパンガス)と比較できるサイトがありますので、参考になさってください。

どれくらいの料金の差があるかご理解いただけると思います。

最初の一覧に戻る

途中でガスの種類を変えることはできるのか?

都市ガスが安いことは分かりましたが、現在LPガス(プロパンガス)を使用している家庭は引っ越す以外に選択肢がないのでしょうか?

少しでも安くするための方法はないのでしょうか?

LPガス(プロパンガス)から都市ガスへの変更は難しい?

ずばりLPガス(プロパンガスから)都市ガスへの変更は難しいでしょう。

まず近くまでガス管が通っていないと話になりません。

マンションの場合、ガス管を通すだけではなく、給湯器等全ての機器をLPガス(プロパンガス)用から都市ガス用に変更しないといけません。

暮らしている人も全員、ガスコンロを都市ガス用に変更する必要があります。

切り替えにかかる費用を考えると、対応してもらえる可能性はあまり高くないと考えるべきでしょう。

持ち家の場合も、変更は可能ですが、初期投資に約20万円近くはかかると言われています。初期投資(イニシャルコスト)と月々のガス代(ランニングコスト)を考慮して考える必要があります。

ガスの使用状況によっては10年〜15年で初期投資分を回収でき、以後節約となります。長い期間で考える必要がありますね。

LPガス(プロパンガス)の業者を変更することは可能

LPガス(プロパンガス)は都市ガスと違い、自由料金なので、販売する業者によって料金はマチマチ。

高い業者から安い業者に変更することは可能です。

マンションなどの集合住宅の場合は、お隣さんなど複数で大家さんに掛け合えば、変更に向けて動いてくれる事は充分あります。

事実、私のマンションは、私以外の住人の方々が大家さんに、安い業者の見積もりを持ってお願いし、変更してもらいました。

ガス機器を交換する必要がないので、持ち家の場合でも変更は簡単に出来ます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • ズバリ都市ガスの方が安いです。引っ越す時はガスの種類の確認を忘れないようにしましょう。
  • LPガス(プロパンガス)から都市ガスに変更するには、初期投資がかかり、マンションなどの集合住宅の場合は、大家さんにかけあっても実現は難しいでしょう。持ち家の場合、初期投資を回収するのに10年〜15年はかかると考えてください。
  • 安いLPガス(プロパンガス)の業者に変更するのは、比較的簡単です。マンションなどの集合住宅の場合は、お隣さんなどと相談して複数で、大家さんに相談すると良いでしょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年12月01日 16:50:男の節約道節約術ガス代節約

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る