男の節約道節約術一人暮らしの節約部屋探し

一人暮らしの部屋探しで失敗しない!下見に持っていくべき6つのアイテム

良い部屋を見つける為、そしてその後の流れをスムーズにする為の、部屋探しの下見に、必ず持って行きたい6つのアイテムを紹介します。

スポンサードリンク

メジャー

すでに持っている家具や電化製品が置けるかどうか?また入居が決まってから購入予定の洗濯機や冷蔵庫、ガスコンロなどの置場の寸法も測ってメモしておくと入居が決まってからの準備がスムーズです。

最初の一覧に戻る

方位磁針

方位磁石とも言いますね。物件の間取り図などの書類に方位が書いてありますが、時々間違っている事があるので、自分でしっかりと確認しておく為に持って行くと良いでしょう。

今はiPhoneに方位磁針機能があるので、それを利用するのも手です。

また日当たりの良い南側に窓があるかも同時に確認しましょう。

最初の一覧に戻る

ビー玉

部屋が傾いていないかを調べるには、フローリングなどの床にビー玉を殺せば一発でわかります。

ビー玉がゆっくりとウロウロする程度であれば問題ありませんが、一直線に一気に転がるようだと、かなり傾いていると考えたほうがいいでしょう。

傾いている家に長年住んでいると体調を壊すという例もあるので、注意が必要です。

最初の一覧に戻る

カメラ

どこに何を配置しようか、家で考える為に撮影しておくと、メジャーで測った寸法と合わせて、入居の準備がスムーズになります。

また部屋の中で破損しているのではないかと気になる部分を撮影しておくと、退去時の原状回復として請求されそうになった場合に入居前から破損していた事の照明にもなります。

気になる部分があったら、担当の方に確認してもらい同時に撮影しておきましょう。

カメラもスマホやガラケーに標準装備されている時代ですから、問題ないですね。撮影する事だけ忘れないようにしましょう。

最初の一覧に戻る

手付金

他の物件も見たいが、とりあえず今のところは他の人に取られないよう抑えておきたい場合や、正式契約を翌日にしたい場合などは、手付金という形で、お金を納めて物件を抑えてもらう事ができます。

手付金の相場はだいたい1万円なので、用意しておきましょう。

キャンセルする場合は手付金は戻ってきますし、正式契約となった場合は契約金から手付金を引いて計算してくれます。

最初の一覧に戻る

印鑑

手付金を払う場合、正式契約する場合、どちらにも印鑑が必要になるので、一発でベストな物件に巡り会えるかもしれませんので、用意しておきましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • メジャーで寸法を測って家具や家電の購入や配置をスムーズにしよう。
  • 方位磁針で日当たりを確認。
  • ビー玉を転がして部屋が傾いていないか確認。
  • カメラで室内を撮影して、家具や家電の購入がスムーズに。そして破損している部分の確認にも使えます。
  • 手付金として1万円用意しておきましょう。
  • 一旦物件を抑えるにしても、正式契約にしても印鑑が必要になります。用意しておきましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年10月18日 10:23:男の節約道節約術一人暮らしの節約部屋探し

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る