男の節約道貯金術貯金のコツと具体的な方法

貯金とローンの返済、優先させるべきはどっち?並行して進めても問題ない?

重要性を知り、貯金をはじめる事は素晴らしい事です。しかしローンの支払いが残ったままの状態で、並行して貯金を始めて良いのでしょうか?

貯金とローンの返済。果たしてどちらを優先させるべきでしょうか?

スポンサードリンク

ローン(借金)の返済が先!

結論から言ってしまうと、借金が存在するのであれば貯金をしている場合ではありません。返済をしながら並行して貯金をするなど愚の骨頂です。

受け取る利息と支払う手数料には雲泥の差が!!

理由は簡単です。貯金によって受け取れる利息と、借金によって支払う手数料には雲泥の差があるためです。

2015年現在、定期預金で受け取れる利息は、最高でも年0.30%前後という所です。

仮に100万円を預けた場合、年に3,000円受け取れるかどうかという話です。これ、100万円を持っていてですからね。

恐るべきリボ払いの手数料

さて今度はリボ払いの場合で支払う利息を計算してみましょう。

ショッピングリボ払いのシミュレーション|JCBカード

こちらにシュミレーションサイトがあるので、30万円のものを購入したと仮定してみましょう。

金利は15%で支払い元金を月々5,000円に設定したとします。

支払いが終わるのはなんと5年後、そして支払う手数料の合計は、なんと113,879円です。30万円の買い物で40万円以上を支払う事となるのです。

貯金と借金の返済、どちらを優先すべきか、一目瞭然ですよね。

最初の一覧に戻る

分割払いもリボ払いも繰上返済ができる!

月々の支払額を低く設定できる事から、負担が小さいと思ってしまう、分割払いとリボ払いですが、支払う手数料の合計額を知ると、恐ろしく感じてしまいますよね。

こうなると一刻も早く返済したくなると思います。

安心してください。分割払いもリボ払いも、どちらも繰上返済が可能です。

まずリボ払いは、繰上返済に普通に対応しています。残りの残金を次の支払いで一括払いに変更する事ができます。

分割払いも、繰上返済は可能ですが、リボ払いと比べると直接電話をしないといけない場合があったり、少し手間がかかります。

また、その際に繰上返済にともなう手数料が取られる場合があります。ただ、手数料は、毎月のリボ払いの手数料よりも低いので、気にせず払ってしまった方が良いでしょう。

最初の一覧に戻る

今ある貯金を切り崩してでも完済を優先する

借金の返済は、今ある貯金を切り崩してでも、優先すべきです。

返済の為に、貯金を全額失ってしまってもかまいません。精神的にキツイかもしれませんが、先ほどのリボ払いのシミュレーションを思い出してください。

この先も支払い続ける手数料の大きさを考えれば、正しい方法である事がわかってもらえると思います。

貯金は借金を完済してからで、まったく問題ありません。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • ローンの支払いと並行しながら貯金をするのはやめましょう。
  • ローンの手数料を少しでも減らすために、貯金を切り崩してでも、完済を優先させましょう。
スポンサードリンク

日時: 2015年06月05日 20:26:男の節約道貯金術貯金のコツと具体的な方法

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る