男の節約道貯金術貯金のコツと具体的な方法

お金が貯まらない人の4つの特徴

知人や友人から節約や貯金について相談を受ける事があります。

その際はじめに、その人のお金の使い方などを伺うのですが、なかなか貯金ができないという人には、共通するあるパターンがある事が分かってきました。

スポンサードリンク

支出の内訳を把握できていない

収入は給料明細を見れば一目瞭然ですから、分からない人はいません。

しかし支出となると請求されるがまま、自分の欲するがままに、ダラダラと使ってしまい、いつも月末になると苦しい思いをしてしまう人が多いようです。

家計簿をつけていないので、先月食費にいくらかかったか?と質問しても当然即答はできません。

意識していないので、何に使ってしまったのか振り返っても思い出せないし、どれが無駄なのかも分かっていません。

支出を把握できていない人は、家計をコントロールできていないので、貯金を捻出する事もできていません。

最初の一覧に戻る

ローンの支払いが常に複数存在している

給料日だというのに、浮かない顔をしている同僚がいました。

訳を聞くと、ローンの分割払いを複数抱えていて、給料が入ってもすぐにその支払いで引き落とされてしまうので、残金の少なさを考えると全然喜べないというのです。

ところが、しばらく経って1つローンを払い終わると、残金に余裕が生まれるので、それまでの我慢していた生活の反動もあってか、また新しいものをローンで購入してしまうという悪循環を起こしてしまっているのです。

ローンを複数抱えている事が、当たり前というライフスタイルの人は、基本的に自分の物欲をコントロールできていません。

最初の一覧に戻る

酒、タバコ、ギャンブルなどの浪費癖がある

貯金ができない人の多くは、お酒やタバコやギャンブルといった浪費癖を持っていました。

特にひどい人は、浪費癖をコントロールする事ができなくなっていて、ほとんど依存症のような状態に陥っていました。

依存性の高いものにハマってしまうと貯金ができないどころか、生活が成り立たなくなり、家計が破綻してしまうケースもあります。

最初の一覧に戻る

月末に残った分を貯金する

家計も管理しているし、毎月のローンもない、毎月貯金をちゃんとしている。でも全然貯まっていかない人がいました。

しかし、その貯金方法を聞いてみると「月末に残った分を貯金する」という方法だけでした。

お金が残っていれば使いたくなるのが人の常です。「月末に残った分を貯金する」と計画していても、口座に余裕があれば「少しくらい降ろしても大丈夫だろう」という甘えを誘発してしまいます。

その甘えの言い訳として必ず出てくるのが「今月貯められなかった分は来月頑張る」というものです。今月の頑張りを先送りにした人が、来月頑張れる根拠はどこにもありません。同じ事を毎月繰り返すのがオチです。

これでは毎月の貯金額が安定するはずもなく、増えてはいきません。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 支出を管理把握できていない人
  • ローンの支払が常に複数存在する物欲がコントロールできない人
  • 酒、タバコ、ギャンブルなどの浪費癖がある人
  • 月末に残った分を貯金しようと考えている人

以上の人は、お金が貯まらない傾向にあります。

スポンサードリンク

日時: 2015年06月02日 08:14:男の節約道貯金術貯金のコツと具体的な方法

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る