男の節約道節約術電気代節約節電の基本

危険!充電式電池(ニッケル水素充電池)を使う時に気をつけておきたい2つの事

複数あるメーカーの充電池ですが、他社の充電器を使用する事はできるでしょうか?別メーカーの充電池を混在させて使用する事は問題ないでしょうか?

電池と電池を使用する機器を故障させないための2つのポイントを解説します。

スポンサードリンク

別のメーカーの充電器で充電できるのか?

出来ないこともないが、保証外

同じニッケル水素充電池です。他社のメーカーの充電池でも充電は可能な場合が多いようです。

しかしどのメーカーも他社の充電器を使用した場合の故障は保証外としています。やはり微妙に容量が異なりますので、電池に過度な負担がかかる可能性があるようです。

他社の充電器を使用するのはやめた方が良いでしょう。

エボルタとエネループなら統一充電器で充電が可能

パナソニックから発売されている、エボルタとエネループどちらにも使える統一充電器があれば、充電が可能との事です。

最初の一覧に戻る

別メーカーの充電池を混在して使っても大丈夫?

不経済ですが、メーカーごとに充電器を用意して充電すれば問題は解決するわけではありません。

別メーカーの充電池を混在させて使用すると、片方の電池に負荷がかかり発熱を起こし、電池や電池を入れた機器が故障してしまう可能性があります。

混在させて使用する事もやめるべきでしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 他社の充電器を使用した時に発生した故障は保証対象外となります。やめましょう。
  • 他社の充電池を混在させるのも、電池と機器の故障の原因になります。
  • 使用する充電池と充電器のメーカーは統一させるのが一番です。
スポンサードリンク

日時: 2013年11月11日 06:30:男の節約道節約術電気代節約節電の基本

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る