男の節約道節約術電気代節約節電の基本

究極!?家から出れば最高の節電

当たり前ですが、電気代がかかるのは、家にいて電気を使うからです。電気代をかけない究極の節電方法を紹介します。

スポンサードリンク

家にいなければ電気代はかからない

家にいなければ、フルに動いているのは冷蔵庫程度、他の電気代はほぼまったくかかる事はありません。

まずは節電タップで待機電力がかからないようスイッチを切りましょう。(くわしくは「最大10%の電気代の節約も可能!待機電力カットのススメ」をご覧ください。)

水筒やマグボトルに、お茶やコーヒーなどを入れて、思い切って外にでかけてみましょう。

最初の一覧に戻る

公共の施設に行ってみよう

出かける先で余計な出費があったのでは、まったく意味がありません。

お金のかからない公共の施設に足を運んでみましょう。

地域センターや地区センターと呼ばれる自治体の運営する施設には、ゆったりと座れる椅子やソファが用意されている場合があります。

また図書館もオススメです。

陽気がよければ、シートなどを持って公園に行くのもよいですね。

ワンタッチで開く簡易テントなどを持っていけば、多少の暑さや風から守ってくれるので過ごしやすくなります。

最初の一覧に戻る

のんびりと趣味の時間にする

公共の施設では、読書や音楽やゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スマホやタブレット端末を持ち込んで動画を楽しむのも良いでしょう。

ただし、音楽やゲーム、動画などの音は他の方の迷惑になりますので、イヤホンやヘッドホンなどで楽しむようにしましょう。

のんびりとあえて何もしないというのも、それはそれで贅沢な時間の使い方です。ぼんやりしながら、思いを巡らしてみたり、頭や身体を休めるのも有意義といえるでしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 家にいるから電気代がかかるのです。お金のかからない公共施設に足を運んで自由な時間を過ごしてみませんか?
  • 地区センター、地域センター、図書館に公園。私達の税金で成り立っているものです。利用しないのは損ですよ。
  • 夏なら冷房代、冬なら暖房代、そして照明代が一切かかりません。節電しながら有意義な時間を過ごしましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年11月14日 06:30:男の節約道節約術電気代節約節電の基本

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る