男の節約道節約術一人暮らしの節約生活費

節約生活の邪魔する、自身の甘えと周りの誘惑に打ち勝つ5つの方法

一人暮らしの節約生活を続けるには、自身の甘えの気持ちや、周りからの誘惑に打ち勝たないといけない時があります。

ここでは挫折してしまう様々な原因とそれに打ち勝つ方法について解説したいと思います。

スポンサードリンク

自分自身の甘えから来る挫折

頑張ろうと思った節約生活の挫折の原因の一つに自分自身の甘えがあります。

辛い、疲れた、眠い、面倒くさい、時間がない。

学業や仕事、バイトなど基本となる生活が忙しくなってくると、一つ一つの拙訳をこなしていくことが大変に感じる事があります。

最初の一覧に戻る

周りからの誘惑

自分自身がしっかりしようと思っていても周りの人の誘惑に負けてしまう事もあります。

友達や恋人からの誘惑

遊びの誘い、飲みの誘い、デートの費用、誕生日にはプレゼント、ランチにディナーなどなど、周りの人からの誘いを全て断る事は難しいものです。

仕事上の人間関係の誘い

友達や恋人など親密な関係であれば、多少は相手にも理解してもらい、ある程度コントロールできるかもしれませんが、仕事上の付き合いは、節約しているという理由で断る事はできません。

上司や部下との円滑な人間関係構築の為に、飲みに行くという事もあるでしょう。また取引先との関係もあるでしょう。

全て経費で落ちれば問題ありませんが、社内での飲みに関しては経費で落とす事は難しいですし、休日に趣味にお付き合いするような状況も、経費では落とせないでしょう。

最初の一覧に戻る

甘えや誘惑から打ち勝つ方法

目標を明確にする

そもそも一体なんのために節約するのか?いくら貯金したいのか?その貯金でどうしたいのか?

さらにそれはいつまでに達成したいのか?

目標を出来る限り具体的にする事で、自分自身の甘えに打ち勝つ事ができる場合があります。

一度リセットする

節約が辛くて仕方ない場合は、一度リセットしてみるのも手です。もしかしたら自分のキャパシティを超えるものになっているかもしれません。

本当に必要な節約、重要な節約、可能な節約から、一つずつ苦なく習慣化できてから、次の節約を取り入れるかを検討するぐらいのスローペースが良いかもしれません。

同士を見つけ励まし合う

身近に同じ節約を頑張る友達を作れればベストですが、実際にはそれは難しいでしょう。

しかしネット上なら必ず同じ世代で節約を頑張っている人は存在します。

節約生活を公開しているブログを探してコンタクトを取ってみたり、自分の方からブログを開設してみるのも良いでしょう。

互いに励まし合える仲間がいると、続けていく為のモチベーションが保ちやすいです。

前もって予算を確保しておく

人間関係は大切ですが、無い袖は振れないのです。全ての誘いを受ける事なく、前もって友達や恋人との交際費や、会社の人間関係の為の予算を確保しておくと良いでしょう。

月の予算がなくなってしまった場合はそれ以上は絶対に使わない。または飲み会であれば月の回数を決めるなどルールを決めて守るという方法が良いかと思います。

断る勇気を持つ

お金がないのに、我慢して出費して誘いを受けても、幸せにはなれません。もしかしたら必ず参加するやつだからといって都合よく誘われているだけかもしれません。

予定があるから行けない。今月は厳しいので行けない。

とハッキリ意思表示する勇気も必要でしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 自分自身からくる甘えの心や、周りの人からの誘惑で、思った通りの節約が出来ない事はあります。
  • その度にイラつく事なく対処し、立てなおしていく事は可能です。落ち着いて「目標を明確にする」「一度リセット」「同士を探して励まし合う」「予算とルールを作る」「断る勇気を持つ」5つの方法で乗り切ってください。
スポンサードリンク

日時: 2013年11月02日 06:34:男の節約道節約術一人暮らしの節約生活費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る