男の節約道節約術一人暮らしの節約生活費

ご祝儀にご香典、突然の高額出費に備えよう!冠婚葬祭の相場を徹底解説

一人暮らしで、想定外の出費となるのがご祝儀にご香典といった冠婚葬祭に関わるものです。

突然でしかも高額なので困ってしまう人も多いのではないでしょうか?ここでは冠婚葬祭にかかる相場と節約できるポイントについて解説します。

スポンサードリンク

冠婚葬祭は突然やってくる

普段から備えておく事が重要

冠婚葬祭はいつやってくるかわかりません。特に二十代、三十代であれば、友人の結婚式の披露宴に年に何回も呼ばれる事があり、出費としてはかなり大きなものになります。

いつでもご祝儀やご香典を用意できるよう、しっかりと毎月一定額を貯金していくようにしましょう。

冠婚葬祭で節約してはいけない

お金がないからといって、ご祝儀やご香典をケチってはいけません。これらは消費でも浪費でも投資でもありません。

大切な人間関係はお金では買えません。自分の年齢と相手との関係にあった金額をちゃんと用意しましょう。

最初の一覧に戻る

ご祝儀とご香典の相場とは?

ご祝儀やご香典には自分自身の年齢や渡す相手側との関係によっておおよその相場というものが存在します。

少なすぎるのも失礼ですが、相場を超えて多すぎるのも逆に失礼にあたる場合や、相手に負担になり気を使わせてしまう結果にもなります。

以下の相場を目安としつつ、周りの人と相談して決めると良いでしょう。

ご祝儀の相場は?

新郎新婦の関係20代30代
友人 2〜3万円 3〜5万円
会社の同僚 2〜3万円 3〜5万円
会社の上司 3〜5万円 3〜5万円

これはあくまで目安です。必ずそうではないといけないというわけではありません。

昔は2万円など偶数は割り切れる事から縁起が悪いと言われていましたが、1万円を5千円2枚にして、枚数を奇数にすれば問題ないという考え方が増えてきています。

欠席する場合は、1万円前後をご祝儀として、後日渡すようにしましょう。また当日には祝電(電報)を打っておきましょう。

ご香典の相場は?

亡くなった方の関係20代30代
友人 5千円 5千〜1万円
会社の同僚 5千円 5千〜1万円
会社の上司 5千円 5千〜1万円
友人、同僚、上司のご家族 3〜5千円 3千〜1万円

こちらもあくまで目安となっています。会社関係の場合、個人ではなく会社全体として香典を出すケースがあります。

金額についても社内で統一しておいた方が無難です。上司に相談しておくとよいでしょう。

最初の一覧に戻る

冠婚葬祭費用は経費として計上して節約

フリーランス(個人事業主)の場合、事業に関係ある方の冠婚葬祭の費用は経費として計上する事で、節約というか節税できます。

ちなみに勘定科目は「接待交際費」に該当します。

また一般的なサラリーマンにも認められている経費「特定支出控除」としても計上する事が可能です。

問題は、領収書をもらう事ができないという点ですが、これは金額よりも参加した証拠が重要になるので、案内状などを保管し、金額と日付は出金伝票を自分で切って計上します。

参考記事:本当に節税になるのか?サラリーマンに認められている特定支出控除について徹底分析!

ただしフリーランス、サラリーマン共に、親戚や友人関係の冠婚葬祭の費用は経費として認められませんので注意してください。

最初の一覧に戻る

フォーマルを用意しておく

フォーマルな服と靴を用意しておくのも重要です。急に用意しようと思ってもなかなかすぐには揃いません。

フォーマルの購入費用を節約する分には、別段失礼にはなりません。

ネットにはフォーマル専用のお店が多数あります。まだ持っていないという人は、今後必ず必要になるので、一着用意しておきましょう。

【楽天市場】メンズ・レディースのスーツ・シャツ・フォーマルなどを中心に格安でご提供:スーツ フォーマルのエフユニット[トップページ]

トップページ[フォーマルショップB-GALLERY本店]
女性用ブラックフォーマル ...

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 冠婚葬祭は、いつやってくるか分かりません。いつでもご祝儀やご香典が用意できるように、貯金はしっかりしておきましょう。
  • 冠婚葬祭でケチってはいけません。お金よりも人間関係を大切にしましょう。
  • 事業に関係ある方であれば、ご祝儀やご香典は経費として計上する事ができます。これは相手に失礼には当たりません。しっかり計上して節税しましょう。
  • フォーマルの購入費用を節約しても相手には失礼になりません。ネットの格安専門店で用意しておきましょう。
スポンサードリンク

日時: 2015年06月02日 05:26:男の節約道節約術一人暮らしの節約生活費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る