男の節約道節約術サラリーマン生活の節約術

サラリーマンも家計のやりくりに関心を持つべき理由

家計全体のやりくりは奥さんに任せっきりではありませんか?自分のお小遣いのやりくだけを考えているだけで果たして良いのでしょうか?

あるいは一人暮らしで特に問題を感じていないからと無関心ではありませんか?

ここでは、サラリーマンが家計全体に目を向ける事の重要性について解説します。

スポンサードリンク

将来の事を夫婦で話し合おう

家計は奥さんに任せっきりという家庭は多いかと思います。

しかし一切関知しなくて本当に良いのでしょうか?奥さんに任せっきりで、自分のお小遣いの事だけやりくりできていれば、それで本当に問題がないといえるでしょうか?

子供達の将来や親の老後、そして自分たちの老後、考えないといけない事は沢山あります。

任せるにしても、これからどうしたいのか、どうするべきなのか、お互いの考えを共有しておく事が非常に重要になります。もしかしたらあなたの奥さんは、今お金の事で悩んでいるかもしれません。

一度将来の事について、家計について夫婦で話し合う時間を持ちましょう。

最初の一覧に戻る

普段から気をつけるべき事

もしかすると家計に無関心であるがゆえに、家計のやりくりの足を引っ張っていないでしょうか?何気ない行動が、家計に負担をかけているかもしれませんよ。

夕食がいらないなら早く伝える

不意に夕飯がいらなくなる時ってありますよね。

残業や会社の付き合いの飲み会等、夕食がいらなくなる場合は、なるべく早く奥さんに伝えるようにしましょう。

余分に作ってしまったら食費の無駄ですし、奥さんの炊飯にかける労力も無駄になります。

都度まめに連絡するだけで、毎月の食費は確実に節約になります。

休日に無駄に冷蔵庫を開け閉めしない

休日になると、惰性で何か食べるものないかあ、飲むものないかなあと、冷蔵庫を開けたり閉めたりを繰り返していませんか?

冷蔵庫の中の食材が痛む原因になりますし、電気代の無駄にもなります。

ダラダラと無目的にテレビをつけっぱなしにしていませんか?

家にいると、特に目的もなくダラダラとテレビをつけっぱなしにして過ごしていませんか?

時間と電気代の無駄です。

最初の一覧に戻る

浪費を下げて投資にまわしてビジネスマンとしても成長する

独り身のサラリーマンであっても同様です。赤字にはなっていないから大丈夫と思わないでください。

終身雇用の時代はとうに終わりを迎えています。これから生き残っていく為には、会社の肩書だけでは通用しません。

自らを成長させるため「投資」にお金をまわさくてはいけません。「投資」といっても株式やFXなどの金融商品への投資ではありません。

本を読み、セミナーに参加し、新しい資格をとる。自分自身への「投資」です。

また将来のための貯蓄も重要です。現状が維持できているからと安心しては危険です。

「浪費」を抑え「投資」と「貯蓄」にまわす為の戦略を練っていきましょう。家計のやりくりはビジネスマンとしての成長にもつながっているのです。

最初の一覧に戻る

家計は経営と考える

家計のことを考えるのは面倒臭いかもしれません。

しかし家庭を1つの会社として考え、家計を経営として捉えてみてください。普段の仕事にも通ずるものがあるのではないでしょうか。

会社の目的は、売上を伸ばす事。しかし売上と同時にコストも増加しては利益は増えません。売上を伸ばしつつ、コストダウンの施策を行う事が仕事では重要なはずです。

家計も同様です。いくら給料が上がっても、支出がそれに比例して増加しては、貯蓄は増えません。家計におけるコストダウンが節約です。

あなたは、いわば家庭という会社の社長なのです。社長がお金の事を把握していないというのは危険ではないでしょうか。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 家計を奥さんに任せっきりにしていませんか?子供の将来のこと、親の老後のこと、自分たちの老後について、夫婦で考え方を共有しましょう。
  • 家計のやりくりの足を引っ張るような行動は慎むようにしましょう。
  • 独り身でも、家計のやりくりは重要です。浪費をおさえて、その分を自分自身への投資と貯蓄に回すようにしましょう。
  • 家計を経営に置き換えて考えてみると、普段の仕事に通ずるものがあるかもしれません。思い切って家計のやりくりを担当してみるのも良いでしょう。
スポンサードリンク

日時: 2015年05月21日 08:14:男の節約道節約術サラリーマン生活の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る