男の節約道節約術節税対策(税金の節約術)

これは知らなかった!国民年金保険料が年間7,400円も割引になる節約ワザ

元々国民年金は6ヶ月分、または1年分をまとめて納めるとそれぞれ割引される仕組みです。平成26年現在で、6ヶ月前納で1,040円、1年前納で3,840円の割引です。

それがなんと!年間で7,400円も割引になる制度が今年から始まったというのです。この驚きの制度と手続きの方法について解説していきます。

スポンサードリンク

国民年金、平成26年4月からの新制度「2年前納」

平成26年4月から「2年前納」という2年分を一括で納める事で、2年間で14,800円(年間で7,400円)の割引になる制度が新たにはじまったのです。

1年前納での割引が年間3,840円ですから約2倍の割引になるわけです。これは大きいですよね。

ただし国民年金の納付額は毎年変動(値上がり)しているので、割引率や割引額については都度変動していきますので注意してください。

ちなみに私達は夫婦で国民年金に入っているので、2年前納をした場合、合計で約70万円を納める事になります。そして割引額は2年間で約30,000円という計算です。同じ2年間を、1年前納した場合での割引額は約15,000円。

一括で70万円の貯金が減るのは精神的に「痛い!」と感じるかもしれませんが、来年分を先に払うだけの事。それで1年前納の倍の割引が受けられるとなれば、これは検討する価値はあると思います。

最初の一覧に戻る

国民年金「2年前納」の手続きについて

「2年前納」で年金を納めるには事前に手続きが必要になります。

「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書」(長いですねw)に必要事項を記入して、引き落とし口座(銀行、信金、郵便局など)の窓口、または年金事務所(郵送も可)へ提出する必要があります。

提出書類はこちらからダウンロードする事が可能です。(PDF)

申込は毎年2月末日が期限となっています。

また申込には、基礎年金番号、金融機関届出印が必要になります。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 毎年ジワジワと納付額が値上がりしている国民年金。少しでも節約する為に、割引額が倍増する「2年前納」に切替える価値はあると思います。
  • 我が家も来年度の納付について、前向きに検討したいです。
スポンサードリンク

日時: 2014年09月18日 08:41:男の節約道節約術節税対策(税金の節約術)

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る