男の節約道節約術家賃と引越しの節約術

賃貸契約のタイミングで家賃の値引き交渉を成功させる為のポイント

新たに部屋を決める賃貸契約の前に家賃の値引き交渉ができるのをご存知ですか?全ての物件が必ず値引きできるわけではありませんが、金額によっては約半分に当たる物件に値引き交渉の余地があると言われています。交渉は無料なのですから、しない手はありません。

ここでは家賃の値引き交渉を成功させるためのポイントを紹介していきます。

スポンサードリンク

値引き交渉が可能な物件、難しい物件

交渉は無料ですから、どんな物件でも一度は相談してみるべきですが、値引き交渉が成功しやすい物件と、逆に難しい物件があります。それらを事前にリサーチし把握しておくとよいでしょう。

値引き交渉が可能な物件

  • 築年数が古い物件
  • 設備に欠点のある物件
  • 空室の多い物件
  • 他と比べて家賃が高い場合

同じ地域で、同じ間取りの場合、新築よりも築年数が古い物件の方が安い傾向があり、さらに値引きを交渉できる可能性が高いです。空室が多い物件も同様です。

他の物件と同じ条件でもエレベーターがない、エアコンがついてないなどの設備に違いがある場合、その点を交渉の材料として利用するのも手です。

他の物件を引き合いに出して交渉する場合は、事前に同じ地域の物件を数多くリサーチしておく事が重要になります。インターネットでしっかりと調べておきましょう。

値引き交渉が難しい物件

それはズバリ、新築の物件です。新築は人気があり、建ててすぐに値引きする家主さんはそうそういません。

仲介業者さんも家主さんに相談する事に難色を示す可能性が高いです。

最初の一覧に戻る

家賃の値引きを成功させるためのポイント

値引きを成功させるためにはいくつかのポイントがあります。

法外な値引き交渉をしない

万単位の値引きは、ほぼ不可能と考えてください。1,000円〜5,000円程度が妥当な金額でしょう。

仮に1,000円しか値引きができなかったとしても、その違いは年間12,000円にもなります。しかも生活する上で、手間も不都合も一切ありません。

相談する態度にも注意

決して高圧的になってはいけません。物件によっては値引きが不可能な場合もあります。

値引きができなかったらといって不機嫌になったり、契約しないというスタンスでは、仲介業者さんの印象は悪くなるだけです。

あなたも審査されている

家賃の値引きが可能なのは、仲介業者と家主さんの関係が良好である場合です。関係が良好とは、家主さんにとって良い入居者を選んでくれる仲介業者であるという事です。

良い入居者とは、トラブルを起こさず、家賃を延滞しない人を指します。

部屋探しの段階で態度が大柄で、高圧的でメチャクチャな事を言うお客さんを、仲介業者は信頼関係にある家主さんに紹介するでしょうか?しませんよね。

部屋探しも人と人とのつながりによって成立するものです。値引きだけでなく、質の良い物件を紹介してもらうには、こちらの身なりや礼儀正しさなどの人となりが大きく影響します。

最初の一覧に戻る

値引きできるのは家賃だけじゃない!柔軟に交渉しよう!

家賃の値引き交渉を失敗したからといってあきらめてはいけません。値引き交渉ができるのは家賃だけではありません。

礼金を値引き

礼金とはその名の通り「お礼」の意味があり「貸してくれてありがとう」という名目で渡すお金です。

似たようなものに敷金がありますが、これは退去時に掃除や修繕に使用するお金で、きれいな状態で退去すれば全額戻ってくる可能性もあるお金です。使用目的がハッキリしていて、自分に戻ってくる可能性のあるお金を値引きしてもあまり意味がありません。

「お礼」という曖昧な項目である礼金は値引き交渉の余地があります。2ヶ月分を1ヶ月分にしてもらうだけでも、賃貸契約費用の総額はかなり違ってくるはずです。

日割り家賃を値引き

日割り家賃とは、日払い家賃とも言い、契約後の入居日から、その月末までの1ヶ月に満たない分の家賃を日割りで支払うものです。これを丸々無料にしてもらえないか交渉しましょう。

空室が続けば家賃収入はゼロですが、日割り家賃を無料にしてあげても、その翌月から家賃収入が入ることが確定するので家主さんとしても悪い話ではありません。

仲介手数料は値引きできる?

仲介手数料とは、部屋を借りる私達と家主さんとの橋渡しをした仲介業者さんが受け取る利益の要です。仲介業者にその利益を値引きしてくれといっても難色を示す所が多いと思います。

不可能ではありませんが、あまりここには触れない方が良いでしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 値引き交渉はタダです。ダメ元で試してみる価値はあります。
  • 新築の値引きは難しいでしょう。
  • 値引きができるのは仲介業者と家主との間に信頼関係があってこそ。そこを崩すようなマナーの悪い態度は絶対にやめましょう。
  • 家賃の値引きが駄目なら、礼金、日割り家賃を値引きしてもらう方法もあります。柔軟に交渉していきましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年11月17日 21:37:男の節約道節約術家賃と引越しの節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る