男の節約道節約術一人暮らしの節約食費

部屋探しの段階で食費が決まる!?食費を左右する立地条件とは?

どうしても自炊する時間がない、疲れて気力がない時があります。そんな時に近くに安くて美味しいお惣菜屋さんや、スーパーのおつとめ品があれば、ご飯さえ用意できればなんとかなるのです。

今回は食費を左右する立地条件について解説します。

スポンサードリンク

おかずは出来合いで済ます日があっても構わない

出来合いとは?

すでに完成品として作られて売られているものです。お惣菜屋さんで売られているおかずや、お肉屋さんですでに揚がって売っているコロッケやメンチカツなどを「出来合い」のものと言います。

ご飯と味噌汁が用意できれば十分

自炊というと、毎日全ての料理を完璧に自分で作らないといけないと思っている人がいるかもしれませんが、必ずしもそうじゃないといけないわけではありません。

コンビニの御飯や、外食の値段を考えたら、ご飯とお味噌汁だけ自分で用意できれば、おかずは出来合いのおかずやお惣菜でも全然節約になります。

ご飯は週末にまとめ炊きして小分けにして冷凍保存したものを解凍すればすぐに用意できます。

味噌汁も具の入った1食分づつに小分けになったものが格安で売られています。普通の味噌も最近はだし入りなので、具なしでよければ、スプーンにすくってお湯で溶かせば、すぐに用意できます。

忙しい時、ちょっと面倒な時に外食に頼るのではなく、安くて美味しい出来合いのおかずを確保できるか、できないか。で食費はかなり左右されるといっていいでしょう。

最初の一覧に戻る

部屋を決める時に周りの環境も考慮する

商店街やスーパーなどの存在をチェック

借りる部屋を探す時に重要なのは部屋の中だけではありません。周りの環境、立地も重要になります。

家から遠くては、どうしても行くのに億劫になってしまいます。家の近くまたは、駅の近く、あるいは駅から家までの道のりに、商店街などお惣菜屋さんやお肉屋さんがあるか?スーパーマーケットがあるか?

食費を左右するお店があるかどうかをしっかりチェックしてから部屋を決めましょう。

大きくて活気の商店街があるのが一番ベストですね。中に競合店があれば、競い合って安くて美味しいものが売られている可能性が非常に高いです。

コンビニが一番近いとアウト

借りた部屋の一番に近くにあるのがコンビニというのが一番まずい状況です。

自然にコンビニに頼る生活になってしまいます。最近のコンビニはオリジナルブランドを扱っている所が多く、昔よりは安いおかずが手に入りやすくはなってきてはいますが、それでも激安とは言えません。

コンビニがまったくないのは不便ですが、コンビニしかないという状況はまずいと考えるべきでしょう。

最初の一覧に戻る

仕事帰りに狙いたい「おつとめ品」

おつとめ品とは?

スーパーなどで賞味期限や消費期限が迫ってきているので、値下げしている商品の事です。

スーパーのお惣菜コーナーでも夜閉店間際になると、おつとめ品扱いとなり、30%引きや、半額などのシールが貼られて売られている事が多いです。

その日のうちに食べきる事が条件となりますね。

帰りが夜遅くなってしまった時、もう疲れて料理を作る元気がない時は、このスーパーのおつとめ品を狙って購入すれば、外食せずに安く夕飯を済ます事が可能ですよ。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 週末のご飯のまとめ炊き&小分けにして冷凍保存して、いつでもご飯が用意できる状況にしておけば、外食しなくても比較的簡単に夕飯を用意する事ができます。またには出来合いのおかずでも問題なしです。
  • 立地条件が物を言います。駅前、家の近く、駅から家までの道のりに商店街やスーパーがないかチェックしてから部屋を決めましょう。
  • スーパーのお惣菜のおつとめ品は、疲れて夜遅く変える独身サラリーマンの救世主です。上手に活用しましょう。
スポンサードリンク

日時: 2013年10月28日 10:32:男の節約道節約術一人暮らしの節約食費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る