男の節約道男の料理料理のひと工夫

平凡なBBQに終止符を!バーベキューをグレードアップさせるための4つの方法

バーベキューというとただ普通に肉とカットした野菜を焼いて、焼肉のタレをつけて食べ、そして締めに焼きそば。というのが定番になっていて正直飽きてきたという人いるんじゃないでしょうか。

もっとBBQに変化球を!もっと旨い肉を!そんなあなたにおすすめするグレードアップさせるための4つの方法を紹介します。

スポンサードリンク

焼肉のタレを卒業!複数のソースで味に変化をつけろ!

平凡なBBQになぜ飽きてきてしまうのか?それは常に同じ系統の甘辛の焼肉のタレを付けて食べているからです。

最後に肉と野菜をからめるソースを変えるだけでBBQのグレードは一気に上がっていきます。できれば2〜3種類用意して味に変化をつければ最後で飽きることなく食べ進める事ができます。

ワサビソース

チューブ式のわさびを醤油でとかしただけのシンプルなソース。しかしこれがさっぱりしてとてもお肉に合うんです。

鼻に抜けるわさびのツーンとした香りと辛さが食欲を増進し、肉の消費量がアップします。

生クリームソース

これは友達の「CLOCK LIFE」の竜さんに教えてもらったもので、生クリーム(動物性)とコショウををココットにいれて熱したソース。牛肉によく合います。こってりとした濃厚なソースなので、満足度はかなりのもの。

そのかわりあまり沢山食べられるものではないので、他のさっぱりソースをあわせてアクセントとして用意するとよいでしょう。

おろしポン酢ソース

市販のサラダ用やしゃぶしゃぶ用などのおろしポン酢をそのまま使ってもらってOKです。小ネギやミョウガ、大葉などをみじん切りにして焼いたお肉の上にふりかけ、おろしポン酢を絡めば、これまたさっぱりといくらでも食べられます。

個人的にはここに梅干しのみじん切りを散らすとさらにサッパリ感がアップして最高です。

男は黙って!塩コショウ!

肉本来の旨味を堪能したいのであれば、あえてソースは使わずに塩コショウのみで勝負するのが一番です。焼き上がりではなく、下味としてしっかりと塩コショウをして肉になじませてから焼き上げれば、肉の旨味を最大限に感じる事ができます。

全ての肉を駆使して挑め!

牛肉だけなんて言わずに、豚に鶏もなんならラム肉も用意してしまいましょう。お肉の中で牛肉が一番美味しいというわけではありません。豚や鶏やラムには、牛にはない美味しさがあります。

炭火にはその旨味を最大限引き出す力があります。

同じ牛でも部位を変えるだけでも変化が生まれます。オススメなの牛タンをブロックで購入して、厚めにカットして塩コショウだけで焼き上げる。たまりませんよ。

ガツンと男らしく塊肉を焼いていけ!

焼肉用にカットされた薄切り肉を卒業する事で、BBQの格は何段階もアップします。見た目が豪快なだけではなく、塊肉の方が値段が安くお得であるという事、そして肉汁と肉の旨味を内側に閉じ込める事ができて美味しくなるというダブルのメリットがあるのです。

鶏肉であればモモ肉を1枚、皮の方からパリっと焼き上げてからカットすれば、塩コショウだけでも十分に満足できます。

皮から脂が滴り落ちて、炭から火が舞い上がり、黒くなりますが、焦げているわけではありません。じとっこのようでメチャクチャ旨いですよ。

豚肉の場合、生焼けが気になる場合は、事前に下茹でをしたスペアリブやバラブロックを焼きあげると良いでしょう。あるいは弱火のグリルを別に用意してじっくりと時間をかけて焼き上げる方法もあります。

写真はスペアリブ。面倒なので下茹でせずに塩コショウだけでじっくり焼き上げました。手づかみでガツガツ食すのが作法ですww

牛肉なら肩ロースがおすすめ、表面をしっかり焼いた後はグリルから取り出し、アルミホイルでくるんで予熱でしっかり中まで熱を通せばローストビーフのような仕上がりになります。カットしてまだ生焼けのようならアルミホイルでくるんだまま弱火のグリルで熱を通せば問題ありません。さきほど紹介したおろしポン酢ソース、わさびソースとの愛称が抜群です。

魚介類を焼いていこう!

BBQの主役は肉だけではありません。魚やエビやカニなどの甲殻類、そしてサザエやハマグリなどの貝類も立派な主役となります。

秋ならサンマ、春ならサザエが旬でオススメです。サンマは塩を降って焼き上げるだけで、たまらない匂いが立ち込めて、まわりで普通のお肉を焼いているだけの他のグループから羨望の眼差しを受けること間違いなしですw

お手軽な所ではアジやサバを焼くのもいいですよ。お肉にも使ったおろしポン酢ソースがよく合います。

まとめ

  • さっぱりソースにこってりソース、変化をつけたソースを複数用意すれば同じ肉でも飽きが来ない!
  • 鶏、豚、牛、ラム!様々な種類と部位で肉を味わい尽くせ!
  • 塊肉で安く!旨く!そして豪快に!自宅のフライパンではできない醍醐味を堪能しよう!
  • 魚介類は脇役ではない!肉に負けない旨味がある!肉の脂が堪える年齢になったら魚介類を主軸に置いて攻めよう!

この4つの方法を取り入れるだけでBBQのグレードが一気にアップしますよ。

スポンサードリンク

日時: 2014年11月07日 18:12:男の節約道男の料理料理のひと工夫

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る