男の節約道節約術結婚式の節約術

ブライダルフェアを活用すべきたった2つの理由

結婚式の準備で外せないのがブライダルフェアへの参加です。

右も左も分からない状態からはじめる準備ですが、ブライダルフェアに参加していく事で、節約するポイントも見えてきます。ここではブライダルフェアの基礎知識と活用すべき理由について解説します。

スポンサードリンク

ブライダルフェアとは?

無料で開催されている式場見学をブライダルフェアを呼びます。ドレスの試着や、料理の試食など、ホームページや雑誌だけでは分かりにくい現場の雰囲気を体験する事ができます。

式場が定期的に開催していて、原則的に予約制の所が多いようです。

ホームページや電話で事前予約をしてから参加しましょう。

最初の一覧に戻る

ブライダルフェアの催し物

場所によって異なりますが、ブライダルフェアでは以下の催し物が開催されている事が多いです。

料理の試食会

披露宴で出される料理を試食する事ができます。披露宴にとって料理は非常に重要なポイントですよね。

写真だけでは美味しさは分かりません。試食会が決め手になって挙式を決めるカップルも多いです。

ドレスの試着会

新婦にとってドレス選びは重要なポイント、いくら料理が美味しくても、気に入ったドレスが着れなければ盛り上がりませんよね。

純白のウェディングドレスと合わせて、お色直しのカラードレスも確認し試着する事ができます。

会場も料理も気に入ったけど、ドレスだけが納得いかないというケースもあると思います、その場合は他所からドレスを持ち込む事ができるか確認しておく事も重要です。

その際に持ち込み料についても確認しておくと良いでしょう。

模擬挙式・模擬披露宴

実際の挙式の模様を参列者という形で見学する事ができます。その際の新郎新婦はモデルさんや式場のスタッフさんである事が多いですね。

自分達が想像していたイメージとマッチするか確認するには生で体験するのが一番です。

相談会

ブライダルフェアに参加すると、招待客の人數など簡単なアンケートに答えると簡単に見積書を出してくれます。

相談会は、そこからさらに深く具体的なプランについて相談する事ができます。

「こういう演出がしたい」という具体的な希望を提示する事で、より具体的な見積と、プランを提案してくれます。

最初の一覧に戻る

ブライダルフェアに参加するメリット

ブライダルフェアに参加する事で得られるメリットは二つ。

理想の結婚式のイメージと予算が具体的になる事です。

二人でいくら理想の結婚式をイメージしても実は予定している予算を大幅にオーバーしてしまうものかもしれません。

どんな演出に、プランに、式場に一体いくらかかるのか?

ブライダルフェアにいくつも参加していく事で、相場が見えてきます。同時に優先事項を叶えつつ予算を抑えるには、妥協すべき点が出てくる事も見えてきます。

結婚式はどうしても女性の夢が膨らんでしまう傾向があります。あれもしたい、これもしたいと追加していくとどうなるのか?ブライダルフェアの見積書が教えてくれるのです。

最初の一覧に戻る

デート感覚で楽しもう

ブライダルフェアは堅苦しく考える必要はありません。

気軽にデート感覚で楽しむのがオススメです。私たち夫婦もいくものブライダルフェアに参加しました。

料理の試食会やケーキの試食会など、味をチェックしつつも、美味しい食事を楽しめるので、とても楽しかったです。

ある場所ではビールまで無料でつけてくる所もあって、デート代が節約になった事もありました。

ブライダルフェアに参加したら、そこに決めないといけないという事は一切ありません。軽い気持ちで沢山の式場に足を運んで、目を肥やし、相場を知り、イメージを固めていきましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • ブライダルフェアにはメリットが沢山。イメージも固まり、予算も具体的になっていきます。
  • 堅苦しく考えずにデート感覚で楽しみましょう。
スポンサードリンク

日時: 2015年07月06日 16:45:男の節約道節約術結婚式の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

結婚を控えた二人にオススメのサービス(広告)

美味しい試食会を開催しているブライダルフェアが簡単に見つかります。もちろん参加は無料!デート感覚で楽しみながら自分達の結婚式のイメージを固めていきましょう。

独身の時の保険のままで、家族を支えられますか?結婚は保険見直しの時期でもあります。無料相談をしてベストな保険を見つけましょう。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る