男の節約道節約術結婚式の節約術

席札や席次表、招待状などのペーパーアイテムを自分達で手作りして節約

席札や席次表、招待状、式次第などの紙類の一つ一つにも費用がかかります。これらを全て手作りすれば、かなりの節約になります。

ここでは結婚式で使用するペーパーアイテムの費用を安く抑える方法を紹介します。

スポンサードリンク

結婚式・披露宴で必要になるペーパーアイテムとは?

招待状

招待状の他に、返信はがきや会場の案内図、挙式に出席していただく方には挙式案内状も同封する必要があります。

また二次会の案内状を合わせて同封する場合もあります。

式次第

挙式のプログラムを記したものです。式場によっては式次第は持ち込みが不可という所もあります。

芳名帳

受付で招待した方に名前や連絡先を記帳してもらうものになります。

私達は芳名カードを招待状に同封して、受付時に提出していただきました。芳名カードも手作り。芳名カードを忘れた方の為に、受付にも数枚用意しました。

席次表

受付で配られる、披露宴会場の席の位置を記したものです。

席札

各席に置かれるゲストの名前を書いた名札。ちょっとした紙なんですが、これにもしっかりと、しかも結構な料金がかかるんですw

披露宴の式次第

披露宴のプログラムが書かれているものになります。

メニュー

披露宴の料理が書かれているものになります。先ほど説明した席次表や、披露宴の式次第などとセットになって一冊にまとまっている場合もあります。

結婚報告のハガキ

結婚式に出席しなかった方に向けて出す、結婚報告と新居の案内を知らせるハガキになります。

最初の一覧に戻る

持ち込み料は比較的安いので狙い目

ペーパーアイテムの持ち込み料は、カメラマンや衣装代と比較すると安く設定されている事が多いので、節約したい場合は狙い目の項目です。

自宅にプリンタとパソコンをお持ちであれば、確実に数万単位で節約になるのでオススメですよ。

私達も持ち込みができるペーパーアイテムは全て手作りで持ち込みました。

最初の一覧に戻る

個性も出せて良い思い出にもなる

節約になるだけではありません。

式場で用意されるペーパーアイテムは数種類のテンプレートから選ぶ形となっていて、必ずしも自分達の好みにマッチするとは限りません。

2人の写真を盛り込んだり、手描きのメッセージを添えたり、読んだ人が楽しくなるような仕掛けを入れたりと、個性的なものを作りたい方にとっても手作りは非常にメリットがあります。

また2人で力を合わせて作るペーパーアイテムは、良い思い出にもなります。

私達も手間隙かけて作りました。とても疲れましたが、本当に良い思い出になりました。

最初の一覧に戻る

紙の素材の手配はシモジマがオススメ

ペーパーアイテムの手作りで安く押させるためのポイントは、ベースとなる紙の素材をどれだけ安く入手できるかにかかっています。

東急ハンズやユザワヤなどハンドメイド系を扱うお店であれば、結婚式関連のペーパーアイテムを入手する事は可能ですが、実はなかなかのお値段だったりして、持ち込み料や自分達で作る手間を考えると、あまり節約にならず、ただ手間だけが増えてしまうだけという事もあるのです。

オススメなのが「シモジマ」です。

ブライダル系だけでなく、いろいろな紙類やギフトラッピング類が格安で売られています。東京浅草橋、府中、松戸、船橋、宇都宮、そして名古屋、大阪に店舗があります。通販も行われています。

私たちも浅草橋で全て調達しましたが、比べてみるとロフトやハンズよりも全然安かったです。

最初の一覧に戻る

安くしたいけど自信がないという人には

私はグラフィックデザインの専門学校を卒業して、パソコンを使う仕事をしているので、これらのペーパーアイテムのデザインを作るのは簡単でした。

しかしデザインの勉強をした事がない人や、パソコンに不慣れな人にとっては、ペーパーアイテムを自作するというのは非常に難しいかもしれません。

そんな時には、ペーパーアイテムの制作を専門に行なっている業者に注文するのも一つの手です。

持ち込み料との兼ね合いを見つつ調べてみると、安くなおかつ個性的なペーパーアイテムを用意する事ができるかもしれません。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • ペーパーアイテムの持ち込み料は比較的安く設定されているので、手作りすれば節約になります。
  • 紙の素材を安く手配するにはシモジマが一番です。
  • ペーパーアイテム専門業者があるので、そこで見積もりを取ってみるのも一つの手ですね。(持ち込み料の存在を忘れずに検討しましょう)
スポンサードリンク

日時: 2015年07月14日 16:20:男の節約道節約術結婚式の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

結婚を控えた二人にオススメのサービス(広告)

美味しい試食会を開催しているブライダルフェアが簡単に見つかります。もちろん参加は無料!デート感覚で楽しみながら自分達の結婚式のイメージを固めていきましょう。

独身の時の保険のままで、家族を支えられますか?結婚は保険見直しの時期でもあります。無料相談をしてベストな保険を見つけましょう。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る