男の節約道節約術結婚式の節約術

結婚式の成功を大きく左右する担当者との打ち合わせで注意すべき事

結婚式の成功を大きく左右する存在が、直前まで一緒に打ち合わせをする担当者です。

いくら可愛いチャペルや綺麗なドレスが用意されていても、担当者の応対一つで最悪の気分を味わう羽目になる事もあるので注意が必要です。

ここでは担当者との打ち合わせで注意すべき事を解説します。

スポンサードリンク

こんな式場と担当者には気をつけろ!

オープンしたばかりの式場には注意が必要!

オープンしたばかりの式場は、流行のデザインを用いているので綺麗でオシャレなチャペルや式場なので非常に魅力的です。しかし経験が浅い若いスタッフしかいない可能性があります。

融通がきかない、段取りが悪いという可能性もあるので注意が必要です。

担当の人の事を「ウェディングコンシェルジュ」と言う事もあるようですが、コンシェルジュとは、お客様の様々な要望に柔軟に答えるいわば「なんでも係」です。

いかに柔軟に上手く対応していくかは、経験が物を言います。キャリアの浅い担当者の場合、その場で返答ができず「後で上司と相談します」ばかりで、なかなか話が前に進まず、無駄に打ち合わせの回数だけが増えていく可能性があります。

注意しましょう。

打ち合わせのたびに担当者が変わる式場には注意しろ!

仮予約の段階で、まだ相談中という段階であれば、ある程度は仕方ありませんが、本予約をし具体的に話を進めていこうという段階で、打ち合わせに行く度に、担当者が変わるという事があります。

引き継ぎがしっかりしていれば問題はありませんが、前回の打ち合わせの内容を把握していなかったり、間違えて把握しているなどして二度手間をとらされるようでは困ります。

自分のアイデアをゴリ押ししてくる担当者に気をつけろ

利益を出したいからでしょうか。中には様々なオプションや高いプランをゴリ押ししてくる担当者がいます。

こちらがこのプランで良いと言っても、なんやかんやと理由を付けて担当者の求めるプランに誘導しようとしてきます。押し問答が何回も繰り返され、打ち合わせがなかなか前に進みません。

最初の一覧に戻る

解決方法は一つ!担当者を変えてもらう!

解決する方法は一つです。

式場は気に入ったけど担当者の対応に問題があって困っている場合は、ズバリ担当を別の人に替えてもらいましょう。

これは特別な事ではありません。一生に一度の一大イベントを任せるわけですから、本当に信頼できる人にお願いしたいものです。問題があるようなら、担当者本人または担当者の上役に「他の人に替えてほしい」とハッキリと伝えましょう。

打ち合わせの度に担当者が変わる事が不満な場合は「担当を一人に絞ってほしい」と伝えましょう。

最初の一覧に戻る

私達の結婚式の場合

私たちは挙式と披露宴を別の所でお願いしました。式場は新しくてチャペルも綺麗で、テレビドラマでも何度か撮影で使われている有名な所でした。

しかし若いスタッフが多く、こちらの注文に対してマニュアル通りの返答しかできなくて、段取りも悪く、こちらが逆にフォローやツコッミを入れていかないと話が先に進まない状態でした。

電話をくれる予定なのに、いっこうに連絡がこなくて、途中イライラする事があって、かなり疲れました。

しかも注文しておいたオプションの数が当日間違っていたというアクシデントもあり、奥さんはかなり頭に来ていました。

一方披露宴の方は、建物が古くてお世辞にもオシャレで綺麗という所ではありませんでした。担当者はかなりお年をめした方でしたが人柄が良く、細かい所まで気を配ってくれました。

多くの披露宴を担当してきた経験があればこそ自然と出てくる的確なアドバイスと提案。

そしてこちらの、かなり無理な注文に対しても冷たく「ノー」というのではなく、出来る限り要望に答えようとする姿勢に、本当に感激しました。式場とは反対にとても円滑に準備が進んだのは言うまでもありません。

金銭的な要望にも柔軟に対応してくれて、かなりの割引や追加サービスをしてくれました。しかも当日には、打ち合わせを通して奥さんの好みを理解してくれていたようで、ささやかな小物をサプライズで用意してくれて、本当に奥さんは感激していました。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 施設の見た目や、見積だけでは見えてこないのが式場の経験値です。オープンしたばかりの新しい式場は綺麗な反面、スタッフが未熟という不安要素があります。
  • 少しでも違和感を感じたら、担当を替えてもらいましょう。いくら節約してもやっぱり結婚式は高額なイベント。当日にトラブルが起きては元も子もありません。
スポンサードリンク

日時: 2015年07月09日 17:39:男の節約道節約術結婚式の節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

結婚を控えた二人にオススメのサービス(広告)

美味しい試食会を開催しているブライダルフェアが簡単に見つかります。もちろん参加は無料!デート感覚で楽しみながら自分達の結婚式のイメージを固めていきましょう。

独身の時の保険のままで、家族を支えられますか?結婚は保険見直しの時期でもあります。無料相談をしてベストな保険を見つけましょう。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る