男の節約道男の料理男のお弁当作り

男のキャラ弁!イクメンパパでもある管理人が作ったキャラ弁 9種を紹介します

かつては仕事に行く奥さんのため日々お弁当を作る事もありましたが、今は奥さんは専業主婦となり弁当を作る必要はなくなりました。

その代わり新たに作る事になったのが、子供達の遠足のお弁当です。

そう巷で噂の、あのキャラ弁というやつですww

1年に1〜2回程度ではありますが、かれこれ6年近く作り続けています。今回は今まで私が作ってきたキャラ弁の数々を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

奥さんに教わりながら作ったアンパンマン弁当

記念すべき第一作は、奥さんに教わりながら一緒に作ったアンパンマン弁当です。

おかかを振ったご飯を、丸く握り、アンパンマンとバイキンマンを作りました。目や口、バイキンマンの顔の部分は焼き海苔、鼻やほっぺはハムを切って乗せました。ハムをおにぎりにくっつけるのに接着剤の役割としてマヨネーズをちょっぴり使用しています。

バイキンマンの白目の部分はスライスチーズを使用しました。

キャラクターを作る事に重点をおいているので、その周りのおかずに関しては結構手抜きです。冷凍モノなどを結構使います。

仮面ライダーW弁当

奥さんが次男の出産で入院中のため、長男の遠足用に、私が一人で作った初のキャラ弁です。

顔の形におにぎりを握り、左半分を茹でたほうれん草、左半分を海苔で巻きました。中央のラインはスライスチーズと海苔。目はスライスした人参を電子レンジでチンして乗せました。

触覚の部分はポテトフライをポキっと折って乗せたものです。

毎回子供に要望を聞くのですが、成長と共にキャラクターの難易度が上がっていくのがポイントです。ずっとアンパンマンだったら、どんなに楽なことかww

仮面ライダーオーズ/OOO弁当

かなり難易度が高く、事前に型を作って万全の体制で望んだのですが、珍しく夫婦ケンカをしまして、ふてくされた奥さんが勝手に一人で作ってしまったものですww

オニギリを海苔で巻いて、その上に玉子の黄身だけで作った薄焼き卵をカットして乗せました。目はピーマンです。

ゴーカイジャー弁当

真っ赤なゴーカイレッドをリクエストされて困った私。

食紅を使う事で赤くできるのですが、残念ながら我が家には食紅はありません。

苦肉の策として、焼き海苔をカットして、ご飯の上で絵を描く調子で作ってみました。これには流石にクレームが入るかと心配しましたが、長男からは「オー!ゴーカイレッドだ!!」と一発で分かってくれたみたいで、満足してくれました。

色を出せない時は、この方法がいいですね。

仮面ライダーフォーゼ弁当

仮面ライダーシリーズで一番簡単だったのが、この仮面ライダーフォーゼです。なにせ白と黒が基調のデザインなので、お米の白と海苔の黒と悩む心配がありませんでしたww

顔も三角形なので、三角おむすびでいいし。

目は人参で、触覚はスライスチーズを細く切って乗せました。

仮面ライダーウィザード弁当

シャバドゥビタッチヘンシーンの仮面ライダーウィザードのキャラ弁です。

こちらもゴーカイレッドと同様に真っ赤な色を出せず苦労しました。仕方なくハムのピンク色で代用。

顔だけだと分かってもらえない可能性があったので、変身ベルトや武器に使用されている印象的な「手」の形のデザインをとなりに置いてみました。

キャラクターの印象を強くするために、合わせ技で攻めるのも1つの手です。

現時点での最高傑作!星のカービィ弁当

現時点での最高傑作が、この星のカービィ弁当です。

仮面ライダーや戦隊物を卒業した長男がリクエストしたのがゲームキャラクター。そうそう、ここらへんのタイミングでニンテンドー3DSを勝ってあげたんですよね。

目や口やほっぺは、定番の海苔、チーズ、ハム。そして足は赤いソーセージを斜めにカットして隙間に差し込んで、足を再現しました。

こちらは色違いで次男用。

カービィの色味を実現したのがこのふりかけ。

同じ味なのに、6色の色に変える事ができるのです。さけ風味の他にタマゴ風味もあります。

さけ風味はこの色。タマゴ風味には、きれいな青色がありますよ。

アイアンマン弁当

そして遂に映画のキャラクターへとリクエストは変貌します。

ハンバーグの上にチェダーチーズをカットして、海苔で目と口の部分を再現しました。

妖怪ウォッチ、ウィスパー弁当

一番最新のものが、次男の遠足用に作った妖怪ウォッチのウィスパー弁当です。

キャラクターが白いと本当に楽です。定番の海苔とチーズで顔を作りました。おまけで時計を作り、妖怪ウォッチっぽさを出してみました。

数をこなすことで、カッターとハサミの使い方が上手くなってきたのを感じます。

今年小学二年生になった長男は「もうキャラ弁とか別にいいよ」っとクールな返答をしておりますが、そうは言ってもまだまだサプライズで作れば喜んでくれると思います。

次男もまだ年中さんなので、遠足の機会はまだまだあるので、今後新作を作ったら、改めて紹介していきたいと思います。

早起きはちょっと辛いけどw キャラ弁作り楽しいですよ。

スポンサードリンク

日時: 2015年06月03日 11:28:男の節約道男の料理男のお弁当作り

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る