家族みんなで楽しくトッピング!餃子の皮で作るクリスピーピザ
家でよく餃子を作りますが、何回作っても具と皮のバランスがぴったりになることがありません。具が余ったり、皮が余ったり。
今回は余ってしまって使い道のない餃子の皮を使った、簡単クリスピーピザの作り方を紹介します。
餃子の皮で作るクリスピーピザ:材料
- 餃子の皮:余った分だけ
- とろけるチーズ:適当に
- 玉ねぎ:適当に
- ピーマン:適当に
- ソーセージ:適当に
- ツナ缶、コーン、しめじなどなど
- ケチャップ:適当に(もちろんピザソースがあればそれを使いましょう)
基本的には、冷蔵庫で余っている食材をベースにピザに合うものならなんでもいいでしょう。これがないとダメという事はありません。
納豆や長ねき、シラスなんかも意外に合いますよ。
作り方
ピザにトッピングする具材をカットしましょう。餃子の皮は小さいので、具材もできる限り小さめにカットするとよいでしょう。
皮にケチャップを塗って、具材をトッピングしていきます。
最後にとろけるチーズをトッピングして、オーブンにかければ完成です。オーブントースターでもOKですよ。
具材を乗せるだけなので、子どもと一緒に、自分だけのオリジナルトッピングのピザを作ってみるのもいいですよ。
我が家では味にバリエーションをつけてみようと、レトルトのアンパンマンカレーをソースにしてピザを作ってみたんですが、これが子供達に大受け。
アンパンマンカレーは1個で2袋入っていて、使い勝手もよくピザソースに調度良い量でした。
餃子の皮は薄いので、クリスピーピザのような、パリっとした食感を楽しむ事ができます。子供のおやつにも良いですし、ビールのおつまみにも最高ですよ。
日時: 2014年05月01日 09:10:男の節約道 > 男の料理 > その他のレシピ
この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!