男の節約道節約術自動車の節約術車の維持費

カーナビ更新問題はスマホの Google Maps のナビ機能で無料で全て解決してしまう件

今やカーナビは車に無くてはならないものの一つになっているかと思いますが、カーナビを購入しなくても、道路情報をアップデートしなくても、無料でカーナビ機能を利用する方法があるのをご存知ですか?

ここではスマホをカーナビにしてしまう方法を紹介します。

スポンサードリンク

カーナビにもアップデートという維持費がかかる

我が家は中古のヴォクシーに乗っています。ナビは純正品が積まれていて、そのまま使っているのですが、道路情報が古いままなので、新しく作られた道に対応しておらず、時々道無き道を走っている状態になります。

ナビにはない道が突然現れると、運転者もナビも混乱してしまいますw

古い道路情報に従って走っていると、下手をすると遠回りしている可能性もあり、時間の無駄にも繋がります。

しかし最新の道路情報へのアップデートには更新料として追加料金が発生します。しかもそれは定期的に行っていかないと、またいずれ道路情報は古くなっていってしまいます。

そう、実はカーナビにも維持費がかかるんですよね。

最初の一覧に戻る

スマホアプリ「Google Maps」があれば解決

しかしここにすべてを解決してくる優れものがあります。それはスマホアプリの「Google Maps」です。

Google Maps App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料(記事更新現在)

アンドロイド版はこちらからダウンロードできます。

Google Maps の凄い点

まず無料でダウンロードできます。そして道路情報は常に自動でアップデートされ、常に最新の状態が保たれています。

必要なのはスマホの利用料金だけで、ナビとしての維持費が一切かからなくなります。いや維持費どころか、カーナビを購入する必要すらないかもしれません。

Google Maps の使い方

アプリを起動して、上部の検索窓に目的地を入力します。右のマイクのアイコンをタップすれば音声入力にも対応してくれます。

目的地の名称、電話番号の他に、「近くの駐車場」「近くのファミレス」などのアバウトな検索にも対応してくれるので、旅先での移動にとても重宝します。

下に目的地の候補が出るので、目的地を選択します。

車のアイコンをタップしましょう。

移動方法と複数あるルートを選択する事ができます。なんとGoogle Maps は車の他に電車や徒歩での移動のナビとしても使う事ができるのです。

オプションという部分をタップすると

このように、高速道路や有料道路の使用の有無を選ぶ事ができます。

複数あるルートもタップで変更する事ができます。青い矢印のアイコンをタップすればナビゲーションが開始されます。

くれぐれも運転中に操作しないように注意してください。

最初の一覧に戻る

スマホをナビにするために用意しておきたいオプション

スマホをナビにする為に用意しておくとよいものがいくつかあるので紹介します。

カースタンド

スマホを車に固定しておく為のカースタンドが必要になります。

こちらはiPhone用となりますが、エアコンの吹き出し口に差し込んで使うタイプと、ダッシュボードに取り付ける吸盤式があります。

USBシガーソケット充電器

常にスマホが起動している状態になるので充電を消費していくので、車内で充電ができるシガーソケット充電器があると便利です。

USBケーブルを付属していないので、普段使用しているものを持ち込むか別途用意しておきましょう。

イヤホン

ナビとして一番重要なのは音声案内。普通のカーナビはカーオーディオと連動しているので、ラジオやCDをかけていても音声案内の時になると自動で他の音量を一時的に下げて、音声案内が聞こえやすいようにしてくれます。

しかしスマホはカーオーディオとは連動していないので、ラジオやCDをかけていると肝心の音声案内が聞き取りにくいという欠点があります。それを補う為にイヤフォンを用意して片耳だけ(私は左耳)に装着して音声案内を聞き漏らさないようにしています。

音声案内は無駄にしつこく繰り返されることがないので、耳障りではありませんし、周りの音もちゃんと聞こえるので運転の妨げにはなりません。

最初の一覧に戻る

実際に使ってみた感想

ハッキリ言って、もう手放せません。車に装着されたカーナビを使う事はおそらくもうないと思います。

更新料もかからず完全無料である事も素晴らしいですが、その性能の高さには脱帽です。音声案内のタイミングはかなり正確なので、正直、画面案内を見なくても、音声案内だけで十分移動ができます。

そして目的地が曖昧な時や、目的地を探したい時の検索の精度も素晴らしいです。

  • 子供が急にトイレに行きたいと言い出したので一番近くのコンビニを探したい
  • 近くの駐車場を探したい
  • レストランを探したい

目的はハッキリしていても、不慣れな土地で目的地がハッキリしていない時にサッと簡単に目的地を割り出してくれるので本当に重宝しています。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 私はもう車載されたカーナビを使う事はないと思います。
  • 購入費用も更新費用もかからないGoogle Maps でのカーナビは本当に便利です。
  • 運転中にスマホを操作するのだけは絶対にやめましょうね。
スポンサードリンク

日時: 2015年05月08日 05:56:男の節約道節約術自動車の節約術車の維持費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

車の維持費を安く抑えるならコレ!(広告)

ここで無料見積したら同じ保障で、4万2千円も安い所を発見!即決で切り替えました。

車検安く抑えたいですよね。いつも頼んでいる所と車検専門点と料金を比較してみてはいかがですか。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る