男の節約道節約術自動車の節約術車の維持費

洗車の時の節水対策

ホースから流しっぱなしで洗車を行うと、1台で約240リットルもの水を使うと言われています。

スポンサードリンク

基本はバケツに貯めて洗車ですが、、、

バケツに一度貯めてから洗車をすると約30リットルで済みます。100円ショップでバケツを買うだけで洗車代が8分の1削減できるわけです。

とは言うものの、実際にバケツを使って洗車をしてみたのですが、正直面倒くさくて、あまりにも時間がかかりすぎるので嫌になってしまいました。冬なんかは特に寒くてしょうがありません。

車大好き!というわけではない私にとって洗車は、1分1秒でも早く終わらせてしまいたい、しんどい作業なんです。

シャワーノズルで水を止めつつ洗車する

そこで活用したいのが『シャワーノズル』です。これをホースに取り付ければ手元で水を止める事ができます。噴射レベルも手元で自由に変えるので、バケツで流すよりも少ない水で広範囲を流す事が可能になります。

『シャワーノズル』は結構高額なのでかなり長期に渡って使い続けないと元を取るのが難しい節約グッズです。しかし節水効果と時間短縮の両方の無駄を省く事ができるので、私個人としては「あり」ではないかと思います。

まとめ

  • 洗車の理想はバケツ洗車。ホースの流しっぱなしだけは絶対に避けましょう。
  • バケツ洗車では面倒だし時間がかかるという方には『シャワーノズル』がおすすめです。
スポンサードリンク

日時: 2010年01月27日 14:28:男の節約道節約術自動車の節約術車の維持費

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

車の維持費を安く抑えるならコレ!(広告)

ここで無料見積したら同じ保障で、4万2千円も安い所を発見!即決で切り替えました。

車検安く抑えたいですよね。いつも頼んでいる所と車検専門点と料金を比較してみてはいかがですか。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る