男の節約道節約術子育ての節約術

子育ての節約を考える時に一番気をつけたい事

主観ですが、子育てにおいて節約をしようと考える時、注意している事について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

子供に無理や我慢はさせたくない

まず前提として、私自身が過度で、無理や我慢が伴う節約生活に基本的に賛同できません。

あくまで目的は「自由でゆとりのある豊かな暮らし」です。不便であり続ける事、他人に寄りかかる事、苦痛を伴う事で、お金を節約する事ができても、果たして自由でゆとりのある生活といえるのか、それで幸せといえるのか疑問です。

なので当然、子供たちに直接、過度で我慢が必要となる節約を強要したくありません。

できれば、子供たちの周りの環境や状況において、無駄をなくし効率的で育児を楽にするための節約生活でありたいと思います。

そして子供たちの見えない所で努力したいです。

最初の一覧に戻る

物を大切にする精神は伝えたい

ただし、節約生活を通して、物や資源を大切にする精神は伝えていきたいです。

蛇口をひねってキレイな水が出てくる国は数えるほどしかありません。当たり前のようにある生活の有り難さ、感謝の思いを教えていけたらいいと思っています。

最初の一覧に戻る

節約した分を子供に投資

お金の使い道は「消費」「浪費」「投資」の3つだと考えます。私の考える節約生活は全てを抑えるものではありません。

  • 「消費」の無駄を減らす
  • 「浪費」は極力なくす
  • 「投資」は継続していく

子供達に費やすお金は「投資」と考えます。他の節約生活で抑える事ができたお金は、貯蓄もしていきますが、できる限り子供にとってプラスになるような使い方「投資」をしてきたいと思います。

習い事や、見聞を広める為の旅行、映画、本、音楽など、子供達の人生を豊かにしてくれるものにお金を使っていきたいものです。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 節約生活は親の都合、子供達に無理や我慢や苦痛を与えるような節約を押し付けるべきではないと考えます。
  • 節約生活を通して、物を大切にする精神は伝えていきたいです。
  • 子育てにかかるお金は、子供達の未来への「投資」と考えます。他の節約で浮いたお金は、可能な限り子供達に回していきたいと思います。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月15日 17:21:男の節約道節約術子育ての節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る