男の節約道節約術子育ての節約術

完全母乳を目指してミルク代を節約する方法

当然の話ですが、母乳ならミルク代は一切かかりません。ここでは完全母乳で育てるためのポイントを解説します。

スポンサードリンク

母乳のもたらす大きな効果

栄養面が完璧

タンパク質、乳糖、脂肪分、ミネラル、ビタミン、ホルモン、などなど、赤ちゃんが成長していく上で必要なものが全て含まれていて、しかも適切な量となっています。

また消化吸収がとてもよく胃腸に負担がかかりにくいのです。

免疫物質で病気になりにくい

母乳には免疫物質が含まれていて、抗炎症作用、抗菌作用があり、病気になりにくいとされています。

特に出産してから2、3日の間に出される母乳を「初乳」といい、特に強力な免疫物質を含んでいて、赤ちゃんから細菌やウイルスから守ってくれます。

お母さんの精神安定効果

授乳する事で、母親の側にもメリットがあります。授乳によって様々なホルモンが分泌され精神的に安定してくる効果があります。

最初の一覧に戻る

母乳のデメリット

粉ミルクであれば、旦那さんや両親に頼む事が可能ですが、母乳の場合、他の人に代わってもらえません。その結果睡眠不足になりやすいという点があるかと思います。

旦那さんなど周りの人は、おむつ替えや家事など他の事をできる限りサポートしてあげましょう。

また完全母乳の子は粉ミルクを飲む子よりもウンチの回数が多いため、オムツ代がかさむというデメリットもあります。

最初の一覧に戻る

母乳が出ない時の解決方法

生まれたら自然と母乳が出てくるようになる人は意外と少ないようです。事前にマッサージをして準備をしておく必要があるとの事です。

産院でマッサージの指導を行っている所がありますので、相談してみるとよいでしょう。

AMOMAミルクスルーブレンド」という母乳を促すためのハーブティーがあります。分泌をうながし、詰まりにくくする効果が期待できます。

最初の一覧に戻る

母乳を嫌がって飲んでくれない子がいる?

母乳を嫌がって飲まない子もいます。それは母乳が美味しくない事が原因にあるかもしれません。

母乳はお母さんが口にする食べ物によって味が変化するのです。以下の食べ物を多く摂取していませんか?

  • 糖類の多いお菓子
  • 揚げ物などの油っぽい料理
  • コーヒーやコーラーなどのカフェイン

これらを多く食べていると母乳がまずくなり赤ちゃんが飲んでくれなくなります。アルコールやタバコはもっての他です。

野菜中心の食事に切り替えましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 母乳にはミルク代が節約になる他にもメリットがいっぱいです。
  • 完全母乳という事は誰にも代わってもらえないという事です。オムツ替えなど他の事を周りの人にサポートしてもらいましょう。
  • 母乳がなかなか出ない人の方が最近は多いようです。産院で相談したり、マッサージをしたり、ハーブティーなどで母乳が出るように努力しましょう。
  • 糖類、油、肉、カフェインを多く摂取していると母乳がまずくなります。野菜中心のヘルシーな食事を心がけましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月27日 17:15:男の節約道節約術子育ての節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る