男の節約道節約術子育ての節約術

行政をフルに活用して子育てを楽しく便利にする方法

自治体によって差はありますが、子育てに役立つ施設やサービスが必ずあります。ここでは行政をフルに活用して節約しつつ、子育てを楽しく便利にする方法を解説します。

スポンサードリンク

施設やサービスをフルに活用しよう

地区センターに児童館、コミュニティセンター、図書館、公園。これらは全て私達の税金を元に運営されているものです。

そして子育て支援を目的としたイベントやサービスも同様です。基本的には無料の場合が多く、費用がかかっても格安なのが特徴です。

これらを利用しないとは損というものです。最大限活用していきましょう。

最初の一覧に戻る

暖房代、冷房代の節約になる

地区センターや、児童館など子供が遊べる場所にいけば、夏は冷房代、冬は暖房代、そして照明代が、節約になります。

マンションにお住まいの場合は、下の階の方に迷惑にならないように、あまり暴れないように注意する事があるかと思いますが、こういった場所なら気兼ねなく、思いっきり遊ばせる事もできるのも良いですね。

最初の一覧に戻る

子育ての不安が解決して楽しくなる

母と子、二人っきりでつきっきりで子育てをして、イライラしたり、ひどいとノイローゼになってしまうケースがあるといいます。

そんな時も是非、行政のサービスや施設を活用してください。

育児相談に参加すれば、不安や悩みを聞いてくれて、アドバイスをくれますし、行政でできる事があれば、いろいろとサポートしてくれる事もあります。

また児童館や地区センター、公園などでパパ友やママ友を作る事でも不安や悩みを解消し、ストレス発散に繋がるケースがあります。

さらに場所によっては、保育資格を持つ先生が見守ってくれる交流の場を設けている所があります。

先生がいるので子供から手を離す事ができるので、ホッと一息つけて、友達も出来て、相談もできます。

子供にとっても、同年代の友達とのコミュニケーションで多くのことを学びます。

一人きりで悩まずに、積極的に行政を利用してみてください。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 行政の施設やサービスをフルに活用しましょう。
  • 施設にいる間は、照明代、暖房代、冷房代がかからないので節約になります。
  • 子育ての不安や悩みを聞いてもらえるサービスもあります。
  • 役所のホームページをチェックしてみたり、実際に施設に足を運んでみましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月20日 15:10:男の節約道節約術子育ての節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る