男の節約道節約術子育ての節約術

子育て世代で助け合い!養育費やりくりの基本はリユース(再使用)ですよ

乳幼児の時期はいろいろな物が必要になりますが、あっという間に不要になってしまいます。買うのも処分するのもちょっと勿体無いですよね。

ここではリユース(再使用)を活用して子育てにかかる費用を節約する方法を紹介します。

スポンサードリンク

子育てに必要な物はすぐに不要になってしまう

乳幼児の時期は、特にいろいろなものが必要になります。しかし子供はあっという間に大きくなってしまって、すぐに着れなくなったり、不要になったりするものが沢山出てきます。

乳児の時期であれば、哺乳瓶と哺乳瓶を消毒する為の容器や搾乳器、おしり拭きのケース、乳児向けの玩具、お出かけグッズ、などなど細かいグッズが結構沢山あります。

幼児であれば、靴や洋服がまさにそうですね。本当にあっという間に子供が成長してしまって、全然キレイなのに履けなくなる靴や着れない洋服が山のように出てきてしまいます。

買ったばかりのものでも不要になれば処分するしかありませんが、まだまだキレイで普通に使えるものばかりです。勿体無いですよね。

最初の一覧に戻る

必要な物はもらい不要なものはあげる「リユース」を活用

リユースとは?

リユースとは、再使用の意味で、リサイクルと違い再加工する事なく、そのまま再利用する事です。

子育ての節約の基本はリユース

必要な物は、どこかで不要になった人からもらい、不要になったものはどこかで必要としている人にあげる。

この循環が、子育ての節約の基本といっていいでしょう。

コミュニティを広く持つ

その為にはコミュニティを広く持つ事が必要です。

自治体の子育て支援のイベントに参加したり、公園で交流を持ったり、保育園や幼稚園で積極的にパパ友、ママ友の輪を広げる事が重要です。

自治体によっては、リユースを目的とした子育て交換会を実施している所もあります。また個人で交換会を開催しているケースもあるので積極的に参加するとよいでしょう。

なければ思い切って友達と一緒に自分たちで開催してしまうのも手です。

オバ様を味方につけろ!

同世代のコミニュティだけでは、お互いに必要なものが重なってしまって、あげたりもらったりする事が難しい場合があります。

そんな時に味方につけたいのが、年上のオバ様方です。

ご近所やパート先など、子育ての一段落した年上のオバ様と仲良くなると、いろいろなおさがりをもらえる事があります。

最初の一覧に戻る

リサイクルショップやネットオークションも活用

リサイクルショップやネットオークションを活用するのも良いでしょう。新品を購入する前に、まずはリサイクルショップ、ネットオークション、そしてママ友、パパ友に相談。これが基本です。

私もネットオークションでオモチャを落札した事があります。状態も良く私も子供も大満足でした。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 子供はすぐに大きくなって、まだまだキレイで使えるのに不要になるものが増えてきます。
  • 子育ての節約の基本はリユース(再使用)です。コミュニティを広げて、お互い様の精神で、パパ友やママ友と交換しあう事で、お金をかけずに上手く循環していきましょう。
  • 大切なのは互いに協力しあうこと。もらってばかりでは駄目ですよ。
  • リサイクルショップやネットオークションも積極的に活用しましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月16日 18:07:男の節約道節約術子育ての節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る