男の節約道節約術子育ての節約術

子育て支援が手厚い地域に引っ越すという選択

自治体では子育て支援制度がありますが、その中身には大きな差がある事をご存知でしたか?ここでは子育て支援制度の格差について解説します。

スポンサードリンク

医療費助成制度

子供の医療費を負担してくれる医療費助成制度ですが、対象年齢にバラつきがあります。

  • 未就学児まで(小学校に上る前)
  • 小学3年生まで
  • 中学3年生まで
  • 高校3年生まで

未就学児までと高校3年生で比較してみると、その差の大きさに驚かれるかと思いますが、自治体によってこれだけの違いがあるのです。

また医療費の他に、小児用ワクチンの予防接種の助成にも差があります。

最初の一覧に戻る

保育園の待機児童への対策

保育園の定員がいっぱいで入園できずにいる「待機児童」の解消にどれだけ力をいれているか。これも自治体によって差がでます。

人口密度にも比例するので、待機児童が存在しない自治体もあります。

保育園に入れる事ができなければ働く事ができません。家計全体に大きく影響するポイントといえるでしょう。

最初の一覧に戻る

保育園の保育料

保育園で毎月かかる保育料も自治体によって違いが出てきます。

基本的に保育料は所得によって段階的に金額が異なってくるのですが、所得別に分ける基準と分ける項目数にも差があります。

待機児童への対策と合わせて、調べておくとよいでしょう。

最初の一覧に戻る

学童保育の保育料

小学校にあがってからの学童保育の保育料にも差があります。保育園の保育料にもいえる事ですが、保育料があまりも高額だと、預けて働きにいくメリットがなくなってしまいます。

お母さんにとっての本当の手取り収入は、お給料から保育料を引いた金額になりますから、ここは重要なポイントです。

最初の一覧に戻る

手厚い地域に引っ越すという選択

ほぼ同じ税金を払っていても、子育て世代に手厚い地域と、老人に手厚い地域でサービスの方向性と質に大きな違いがあります。

子供を2人〜3人と産み育てていきたいと思っているのであれば、その差は本当に大きなものになります。

まずは今現在住んでいる自治体の子育て支援の状況を確認しましょう。そして近隣の自治体も調べ比較してみましょう。

解決策の一つとして、ママ友、パパ友らと協力して、市議会議員や区議会議員に掛け合うという方法もありますが、ある程度の署名が必要であったり、解決までに多くの時間がかかったりして、サービスを受けられず、子育てが一番大変な時期が終わってしまうという事も十分考えられます。

思い切って子育て支援の手厚い地域に引っ越すというのも手だと思います。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 医療費、ワクチン助成金、待機児童対策、保育料。子育て支援制度には自治体によって、その中身には大きな差があります。
  • 住む場所を決める時に、子育て支援に手厚いかどうかを考えてみてください。
  • 同じ額の税金を払うのであれば、しっかりとリターンの得られる自治体に住みたいものです。
スポンサードリンク

日時: 2014年01月28日 15:58:男の節約道節約術子育ての節約術

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

お子さんが生まれたら必ず必要になりますよ!(広告)

入園式や卒園式、入学式に必要なフォーマル。ニッセンなら可愛くて、とってもリーズナブル。オススメです。

家族が増えたら保険の見直しのタイミングですよ。お子さんの加入だけではありません。今の保険で万が一の時、家族をちゃんと支えられますか?
私もプロに相談して生命保険を見直しました。

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る