男の節約道節約術コラム

過剰な節約に注意

節約生活を始めて、効果を実感すると、うれしくなってアレもコレもと新しい節約術に手を出してしまいがちです。ステップアップしていく事は良いのですが、過剰になるとかえって大変な事になる可能性があります。

スポンサードリンク

節約の鬼と化していた私

私も以前、貯金を増やそうと気合を入れすぎて、ありとあらゆる娯楽を禁止したり、食費を切り詰めたりとかなり苦しい生活を送りました。

(結婚が決まって、節約が重要だと決意していた時期でした。何せ当時は笑えるほどの安月給でしかも貯金が全然なかったので)

アレもダメ!コレもダメ!な我慢と忍耐の毎日、そして丁度仕事も忙しくなり遅くまで残業が続き、ある日とうとうストレスの限界が訪れてしまい、私の中のネジが一本どこかに飛んでいきました。

反動から来る衝動買い

「もう!どうでもいいわーボケー!」

と叫んだかどうかは覚えておりませんが、緊張の糸が切れてしまったその日は、ゲームソフトは2本も買うわ、マンガ本も数冊買うわ、ゲームもマンガも買ったくせにDVDをしこたま借りるわ、ビールは買うわの大騒ぎ(1人で)。

さらには、ピザーラに電話をするわ、クーラーはガンガンにつけるわで(夏でした)ともかく、私としては、信じられない衝動買いに走ってしまいました。

そして次の日の朝に訪れる大後悔の嵐。なんだこの無駄使いは、、、、。普通に生活していたほうがこんな事にはならなかったのではないか、そう思いました。

どこかで無理があると、必ずいつかどこかで反動がくるものです。そしてその反動ほど無駄なものはないのです。皆さんも節約はほどほどに。自分が楽しいと思える範疇を守ってやっていく事を身を持ってお薦めします。

スポンサードリンク

日時: 2010年01月26日 09:13:男の節約道節約術コラム

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る